たべごと屋「ござる」で食事をした翌日。


マスターズの水泳大会❣️



息子の同級生が、社会人スイマーとして、活躍してくれているのは頼もしい‼️


ここで、どさんこオリンピアンのsho君とも再会。


いつかみんなで、リレーやって欲しいな。




いつも、大声で私を訪ねて来てくれる同郷のIさんがいらっしゃらなかったのは、ちょっと気がかりで寂しかった😥



大きな事故もなく終了。

お弁当も美味しかったよ❣️


役員さんから飴の差し入れ。^_^

テアフラビンって何?

発売元のHPでは、なんかよくわからなかったので、他のサイトから。


「テアフラビンとは、ポリフェノールの一種でカテキンが発酵してできる赤い色素です。紅茶などに含まれており、強い抗酸化力を持ち、殺菌や風邪の予防に対して効果・効能があります。また、インフルエンザを予防する効果も期待されています。」だそうです。

ふむふむ。


で、この中で「ハッカ脳」という言葉が出てきて、思わず誤植?と思ったのですが、この漢字で合っているんですね。


恥ずかしながら、衣服の虫除けのショウノウの漢字が「樟脳」だというのも初めて知りました。

今、ショウノウなんて使わないしなぁ…

そういえば、ショウノウ臭い服着てる人もいなくなりましたね。


快晴❣️


さて、終了後、社長と待ち合わせして夕方のドライブ、翌日の搬送のため、前泊地に向かいます。


到着する頃は、すでに真っ暗。

(函館五稜郭タワー)


ホテルにチェックインしてたら、夕食難民になりそうなので、とりあえずラストオーダーギリギリにホテル近くのラーメン屋さんに滑り込む❣️


函館といえば塩よね。


ってことで、炙り塩‼️

餃子はシェア。


店主さん、このキャラクターの絵とそっくり❣️🤭

笑顔がステキな💓方です。

ラーメンもとても美味しかったです❣️




お腹いっぱいでホテルにチェックイン。


こちらのホテル、シェードの使い方がオシャレで好き❣️