水泳の大会もシーズン突入。





この日のお弁当、美味しかった❣️


何気にプログラム見てたら、ドーピングの資料があって、思わずびっくり‼️

口内炎の薬も禁止薬物になっていました‼️

確かにステロイド含まれているけど、微量だよ💦


あと、中国やメキシコの肉も要注意らしい。

中国で加工されたもの全般、気をつけたほうがいいって事ですね。



つれづれ①

さて、随分前になりますが、打ち合わせと称したぢょしかい。


お通しのみねおか豆腐。

めっちゃ美味しい❣️


って事で、もう一個ずつ食べちゃいました‼️


なんと、結構有名なお料理なんですね⁉️

むしろ、デザートに近い感じでしたが、食感といいほんのりとした甘さといい、感動のおいしさでした。


エイヒレ❣️


焼き姫竹とアスパラの天ぷらと、長芋焼いたの…だったかな?

こんなシンプルなお料理が美味しいと感じる今日この頃。


つくね


握り


巻物


近いし、なかなか良かったのでまた来ます❣️



つれづれ②

これも随分前の母の日の事。


次男のお嫁さんから。


リファのブラシ❣️

年々髪の毛が薄くなり、こんな立派なブラシでとかすほどの髪量はないんだけど、オシャレなお嫁さんらしいプレゼントで、とても嬉しい❣️

地肌のマッサージ効果もあるので、マッサージしたら少し髪が増えるかな?



長男のお嫁さんからは、


栗🌰きんとんのマカロン。

とても美味しくいただきました❣️


つれづれ③

ブログ友さんがブルーチーズにハマっているので、私も家呑みに道産ブルーチーズ3種類買ってみました。


江丹別の青いチーズ

以前はなかなか札幌で手に入らなかったけど、今は地下街の「きたキッチン」では常時売られているそう。


この3種類の中では一番好きかも。



くろまつないブルーチーズ


断面は、それほどカビはありません。

3種類の中で一番マイルド。

ブルーチーズというよりカマンベールに近い感じ。

ブルーチーズのカビ臭さが好きな人にとっては物足りないかな?


おこっぺジャパンブルー

3種類の中で、一番クセが強い。

でも、美味しい❣️