帰りのフライト✈️は午後便をとっていたので、ゆっくりホテルを出て羽田に向かう。

お昼に何を食べようか…
乗り換え駅の品川で検索していて、ちょっと良さげなお店があって、場所が高輪ゲートウェイ駅の方が近かったので、品川一つ手前の高輪ゲートウェイ駅で降りました。



ところが…線路の向こう側(山手線)に行けない💦


そうだった‼️

この駅、比較的商業施設のある向こう側に行けないので都民からも大ブーイングの、全く使えない駅でした💦


まあ、それも4年前の話。…と思っていたのが甘かった。

少しは地下道の工事が進んでいるようだけど、まだまだ先だな。


工事のおじさんに聞いたら、品川駅か田町駅まで行かないと、線路の向こう側には渡れないとの事。

仕方がないので品川駅まで歩く。


品川駅、新幹線も停まるあんなに巨大な駅とは思えないくらい、裏側(山手線の内側)は質素でひっそりとしています。


もう高輪ゲートウェイまで戻ってる時間はないので、駅周辺のビルの中のアジアンなお店に入ってみるが、貸し切り状態。

タイ料理、インド料理、南インド料理のランチがお手軽に味わえるお店。


ランチタイムでマトンのビリヤニにしました❣️


ゴロゴロ大きなマトンの塊が数個入っていて、食べ応え充分‼️

追加でチャイを頼みましたが、あまり香辛料の香りはしなくて、ただのミルクティーのようでした。


入った時は私1人だったのに、気が付けば広い店内の席が半分以上埋まっていたので、かなり人気のあるお店のようです。


品川駅までのペデステリアンから広い庭が見えました。

都会の真ん中にこんな空間があるのは嬉しいですね。

気温は10℃くらいあったので、ベンチでのんびりされてる方もいらっしゃいましたよ。


表側のJR品川駅。

京急で羽田まで。


「電気ブラン」というキーワードに惹かれて、浅草ハイボール買ってみましたが、普通のハイボールの方がいいな。

ちなみに、電気ブランとは…


ある程度以上の年齢の方々はご存知ですかね?

30°くらいある電気ブランをストレートでチビリチビリと飲みながらビールを飲むというのが、当時のステータスだったようです。(絶対悪酔いしそう💦😅)



さて、飛行機に搭乗して離陸🛫


私の横に美男美女のオージーカップルが座りました。(私の隣に座ったのは男性の方なので、おばさんはドキドキ💗)

離陸直後に窓の外に富士山が見えたので教えてあげたら、とても喜んでくれました。


栃木県那須高原のあたりがちょっと見えたけど、あとはずっと雲☁️。



苫小牧上空に差し掛かり、雪の街が出現するとオージーカップルが歓声をあげて感動していました。

なんなら富士山よりリアクションが大きいくらい。


ちなみに、オージーカップルが感動していた景色がこちら。

う〜ん…

確かに夕陽はキレイだったけど。


ニセコに行くと言っていたけど、キレイな羊蹄山、見れるといいな。




新千歳空港で私達は挨拶をしてお別れしました。



今回の羽田空港での戦利品。

ホタルイカの干物は石川県の応援❣️

(という名目の肴。めっちゃ美味しい❣️これもっと買ってくれば良かった💦)


下のお煎餅は個包になっていて、薄味だけどモロに山椒‼️(蓮ちゃん好きそう❣️)

個包じゃなくて良いから、もっとたくさん食べたい❣️(かなり舌がピリピリ💦)