帰省4日目。


たまには両親と一緒に出かけたいと思い、本当は随分前から銀山温泉のホテルなんかも検索していたのですが、半年前からでも全く空きなし‼️

すごい人気なんだねぇ…

(大手の旅行会社でみんな押さえてるみたいだけど。)


で、日帰りで出かける事にしました。



銀山温泉へ…


…とも思いましたが…


母が友人に会いたいとの事だったので、母の友人の住む川西町目指して。

再び月山を眺めながら、米沢の方面へ。


月山道、道路は乾いてますが、まだまだこんなに雪が残っていました。


朝日岳連峰が見えてきたら、もうすぐ。



このあたりはブドウの栽培でも有名で大きなワイナリーもあります❣️

一面のブドウ畑❣️


良い景色❣️

母の友人宅の電話番号でナビを入れたら、途中で案内を終了されてしまって、迷子になり、結局電話して迎えに来ていただいたのですが、すぐそこだろうと思っていたら、こんな畑の更に向こうでした💦💦💦


なんで、こんなところでナビが強制終了⁉️


母の友人宅は、つい最近まで茅葺きのお家でした。うちの子供達が小さい頃、一度遊びに行かせていただいた事があります。

去年、新築の家を建て替えて立派なお家になってました。


玄関先で失礼する予定でしたが、「美味しいおそばやさんがある」との事で、一緒に昼食をとることに。


地元では有名なお店のようです。


そして、おそば=中華そばの事だと、ここで知りましたが、なんとこちらのお店、お蕎麦もうどんもあります。そればかりか、定食メニューも豊富❣️



ラーメンよりお蕎麦の方が好きですが、やはり一番おすすめの中華そばをいただかないとね。

ということで、中華そば。(メニューには「中かそば」と表記)


あっさりスープに極細の縮れ麺❣️

呑んだ後に食べたい‼️

ちゅるちゅる、喉越し良くて、いくらでも食べられそう。

スープも飲み干せるくらいあっさりで美味しかったです。


娘はざるうどん。

母の友人にご馳走になりました。

どうもありがとうございました😊


母の友人と話しながら、もう20年近く前に遊びに行った事を懐かしく思い返していました。

息子さんに作っていただいたカステラがとても美味しくて、電車の中でみんなで食べながら帰ったなぁ…

また今度来る時は、カステラ作っていただけるそうです‼️


楽しい時間が過ぎるのはあっという間。


そろそろ帰りますか…


で、もう一ヶ所だけ寄り道することにしました。

まだまだこのあたりは雪が残っていました。



寄りたかったのはこちらのお店。

https://www.ic-net.or.jp/home/tofu83/

最上川千本だんご❣️



でも残念ながら、4時前でまだ早い時間でしたが売り切れで、購入する事ができませんでした。


銀山温泉もすぐそこだけど、日帰り温泉に入れる時間ではないので帰る事にしました。

途中お買い物♪

のろという魚は食べた事がありません。

美味しいのかなぁ?


家の桜も半分くらい咲いていました。

外の桜はまだまだでしたけど。