加茂水族館のクラゲの大水槽です。

まさに宇宙のよう…


でも、誰も写ってないと、大きさが伝わりませんね…


これ、3月の写真です。

この時はちょっとクラゲが少なくて寂しかったです。


私が密かにファンだった、キタゾウアザラシのなおみちゃんが、つい先日亡くなってしまいました。

これは3月の写真。なんか変な写真であんまりなので…


加茂水族館のインスタをスクショして、可愛いところを💕


キタゾウアザラシはキタアメリカの太平洋岸に生息し、日本では本来見る事のないアザラシです。

保護個体で身体にたくさんの傷の痕があるところ見ると、アラスカ〜アメリカ西海岸から日本海まで息も絶え絶えに漂流されてきたものと思われます。



動物園や水族館は、ただ単に展示するだけでなく、傷ついた個体や親が駆除された幼獣を保護したり、絶滅に瀕した種を保存していく役割も担っています。

野生生物との共存だったり、環境問題を考える上でも、動物園や水族館にも是非足を運んでみて欲しいなぁとおもいます。




ずーっとバックヤードの方で鳴いている方々がいらっしゃったのですが…


この子達でした‼️

うるさいので、バックヤードに引っ込められているようでしたが、姿は見えずとも存在感絶大‼️


カリフォルニアアシカ🦭に大興奮の孫❣️


加茂水族館の屋上からの眺め。

鳥海山の裾野がちょっとだけ見えます。



その後は庄内物産館でお昼。

ドライバーの妹には申し訳ないけど、暑いので🥵飲みます❣️


麦切りと海鮮丼のセット。


私とブログ友Mちゃんが頼んだ、おかずがちょっとずつ食べられるセットが、何と量が多くてびっくり‼️

た、た、食べきれない…


で、他の2人にも食べるのを手伝ってもらいました。


その後はこちらへ…