昨日の日曜日は、水泳の救護待機が入っていたのですが、どうしても抜けられない用事ができてしまい、いつもピンチヒッターを引き受けてくれる、男性看護師さんにお願いしてました。

ところが、その用事がキャンセル、でもその後また違う用事ができて、結局それも日程変更でキャンセル。

私が救護待機に出る事もできたのですが、せっかく彼が予定をやり繰りして引き受けてくれたので、そのまま彼にお任せする事にしました。

年間で引き受けている仕事なので、どうしても私が都合の悪い日も出てくるし、代わってもらった時に、「知っている顔」のスタッフが医務室にいるのは、選手や役員の方々の安心感にもつながるので、年に何回かは出ていただきたいと思っています。




さて、予定は空いてしまったけれど、世の中うまくできてるもので、同期からランチのお誘い。(ついこの間飲んだばっかりだけど)

昼は平日みんな仕事だし、私は土日いない事が多いし、こんな時じゃないとランチなんてできないので、即決❣️
以前からみんなでいきたいと思ってた「モリエール カフェ 降っても晴れても」に行く事にしました。


大通公園も秋の装い。

お店は六花亭札幌本店の中にあります。

いつもこの四角の箱の中に季節のディスプレイが施されるスペース。
毎月来たい❣️




「モリエール」はミシュランにも選ばれている円山のレストランですが、こちらはちょっとカジュアルな感じ。スタッフは皆さん女性で、オープンキッチンの向こうでは、テキパキと手際よく動いています。

食前のフレッシュジュースをお勧めするフルーツ。
残念ながら、イチゴも梨も好きなんだけど、アレルギーが出るのでパス。
いや、でもちょっとだけなら大丈夫。
飲んでみたかった....かも。


シイタケのスープ。
見た目はカプチーノみたいだけど、味はシイタケそのもの。とても美味しかったです。

おもむろに、テーブルに木が置かれて、

なんと、この前菜を置く台でした。

これらは「食べるドレッシング」、前菜と一緒に食べてくださいとの事。

緑色のは卵で、潰してタルタルソースを作ります。
でも、前菜にもしっかり味がついてるので、それぞれ食べてももちろん🆗。

これでも十分お腹いっぱいなのにブロッコリーがやってきた‼️
こうやって、テーブルでソースまでかけてくださいます。

お腹いっぱいになってしまったけど、メインはこれから。
次回に続きます。