もう新年が明けて一週間になろうとしているのに、まだ三が日の記事です。

愛知から帰って翌日1月3日は北海道神宮へ初詣に行きました。
金運が上がるという第3の鳥居から入ります。

開拓神社もお参り。


珍しくすっごい行列。
4、5人ずつお参りすればいいのに、みんな一組ずつ律儀に前の人が終わるの待ってる感じ....

御神木

小さな神社もあります。



最後に御本殿。
こちらに手水舎もすごい行列でした。
でも近づくと空いてる柄杓が数本....
つくづく日本人は行列を作るのが好きな民族なのかなぁと思ってしまいます。

御本殿も賑わってましたが、お参りの場所が広いので、待つことなく参拝できました。
昨年も事故なく無事に過ごせた事へのお礼参り。

今年も事故なく無事に搬送できますように。
家族、友人、ブログ友の皆様が健康で幸せでありますように。また病気の方々が少しでも快方に向かいますように。

と、お祈りさせていただきました。



帰りに癒しのスノーマンみっけ⛄️
こっちにも。

そして、いただいた御朱印


参拝記念の栞もいただきました。