皆さん、こんにちは。
 

不動産業と塾講師の二刀流生活の三上です。


今回は、民生委員児童委員としての訪問活動について書きます。

 

私は、2022年(令和4年)12月から、地域の民生委員児童委員として活動しています。


詳細は、以前の記事をご覧ください。

 

 

民生委員児童委員として、月に1回程度、担当地区の訪問活動を実施しており、先日実施しました。

 

やはり巡回の回数を重ねると話が弾んでくることが多くなり、10軒程度まわるのに、1時間半程度かかりました。ここ数年の出来事を詳細に語る方もおり、それはそれでとても楽しい時間でした。「楽しみながら訪問活動をする」のは、一つの民生委員児童委員のスタイルなのかもしれませんね。

 

一方で、3月が、ご家族の命日と重なっており、少し気が滅入るといった話をされた方もいらっしゃいました。そういった方の話も聞きながら、近くに住んでいるので、何かあれば遠慮なく言ってほしいとお伝えしました。

 

「地域の御用聞き」―民生委員児童委員には、そうした役割もあると思うので、気負いすぎず頑張っていきたいと思います。

 

 

 

※これらの画像は、降雪前に撮った画像です。まだ雪は解けていません!

 

読んでいただきありがとうございました。