火星みずがめ座期ももう後半、そして次回のお知らせ? | スピリットメッセンジャー・占星術セラピスト・ともりん★すぴりっと・ういんぐす★札幌★ヒーリング・占星術・タロット

スピリットメッセンジャー・占星術セラピスト・ともりん★すぴりっと・ういんぐす★札幌★ヒーリング・占星術・タロット

スピリットメッセンジャー・ヒーリングと占い★気功ヒーリング★ニュージーランドフラワーエッセンス★心理占星術★心理タロット★占星術フラワーエッセンス★占星術アロマテラピー®★気エネルギーをととのえて、心と体をゆるめる★すぴりっとういんぐす★札幌

 

 

 

火星サイクルプロジェクト、

札幌支部長のともりんです(*^-^*)

 

札幌での、火星サイクル手帳ユーザーの振り返りの会、

<akaboshi20度クラブ>の企画、開催をしています。

 

 

 

 

いま火星は、みずがめ座を運行中。

火星みずがめ座期は、3月31日~5月12日まで。

 

いや~、世の中がガラッと変わりましたねー(◎_◎;)

 

 

 

この書き出し、前回も書きました~~(^▽^;)

しかし、まだあれこれと状況は変わり、先が見えませんね(^▽^;)

 

 

 

 

札幌での火星手帳の振り返りの会も、

今までと違うバージョンで行いました。

 

いつもなら、まず、私が動画を見て、

その中からいくつかピックアップしてお話させていただいています。

(今回の動画はこちら ↓

火星ワークショップ★水瓶座編  5月12日まで公開2,200円)

 

 

そしてこれまで、少人数ながら集まって振り返りの会を行っていましたが、

今の現状を考えて、今回は中止しました。

 

でも。

この振り返りの会を始めて約一年、

せっかくここまで続けてきたので、なにかいい方法はないかと考え。

 

まずは簡単ながら、

動画からピックアップした内容を、

今回参加予定だった方にメールで送ってみました。

 

 

 

 

厳しい状況は、もうしばらく続きそうだけど、

今後、もっと変わっていかなければならない、

いろいろ削っていかなくてはならないかもしれない。

 

でも、こんな時だからこそ、

これだけは手放したくない、というものにも気づけるはず。

 

今は現実的に思うようにいかなくても、自分にとって大事な価値を見極めて、

6月下旬から始まる新しい火星サイクルのための準備をしていこう。

 

 

 

 

という感じのメールをしてみました。

 

いつもは、数人で集まって、

たわいのないことをおしゃべりしながらの振り返りの会ですが、

伝えたい事をまとめて文字にする、メールにするのは、なかなかの作業(^▽^;)

 

大変だったけど、新しいチャレンジ、

いい勉強の機会になりました(^▽^;)

 

 

 

 

 

そして、数日後のこと。

いつも振り返りの会に参加しているメンバーで、

「ZOOMをやってみない?」という話が持ち上がり、ZOOMをやってみることに!

 

実は私、火星みずがめ座期の時になったら、やってみたい!

と思っていたワークがあって。

 

それは、「相手の良いと感じているところを言葉で伝える」ということ。

 

伝えること自体は、メールでもできるけれど、

書くよりもしゃべる方が取り組みやすいだろう、と思い、

このZOOMの時間のひとコマを、火星ワークの時間にしてもらいました。

 

 

なぜ、そんなワークをしてみたい、と思っていたかというと。

 

みずがめ座期では、フィールドバックを受け取る事で、

これから先の未来を描く力にできるから。

 

 

火星手帳から、ピックアップ。

 

水瓶座期ではまず、

できたことできなかったこと、

得られたもの得られなかったものを

正しく理解しておくことを目標としてください。

 

そうすることで、

大きすぎも小さすぎもしない、リアルな自己像を手にし、

より自分にフィットした夢やビジョンを描けるようになります。

 

また、周囲のフィールドバックを受け取ることも忘れないように。

 

厳しい評価は、改善すべき課題として、

うれしい評価はあなたの価値、財産として、大切に積み重ねていきましょう。

少しでも多くの意見を取り入れて下さい。

 

その厳しくもあり、喜びでもある作業を重ねることで、

あなたの「価値」「個性」「武器」が明らかになり、

「どんな未来を生きるか」という指針がはっきりすることでしょう。

 

 

先がまだ見えない今、

未来を思い描くことは難しいかもしれない。

 

でも、あなたにはこんな価値があるよね、とまわりから評価されたことは、

自信を持って活かしていける能力であり、

これからを生きる力にしていける。

どんな時代になっても、それを武器にして生きていける。

 

 

それを今後、自分の強みとして活かしていくかどうかは別として、

自分の中の新しい価値として、考えてみるのもおもしろいと思います。

 

 

 

 

 

また、今回のフィールドバックは、

「相手のいいところ」に焦点を当てて話してもらいました。

 

前回のやぎ座のワークでは、「自分で実感する」ワークでしたが、

今回は、「相手からの言葉を受け取る」ワーク。

 

なので、やぎ座のワークと比較することで、

自分の実感とまわりの評価のギャップがあるのか、を感じることができる。

 

 

また、数人に対してそれぞれのいいところを発言してもらいましたが、

相手に向けて話しているそのことに、

実は羨ましさや嫉妬、憧れやイライラなどの感情があるとしたら、

自分の苦手を反映しているかも。

 

それが、さそり座の時に行ったワークシートを見てみたら、

「自分が気になっている事やイラッとすることについて

どう取り組みたいと思っていますか?」にリンクしていることなら、

やはりその苦手さにどう向き合っていくのか、

そして、そこには、ほんとは自分の欲しい力が隠れているかもしれないから、

今一度考えてみるといいかもね、

そんなお話で終えました。

 

少しでも、これからの未来を描くためのヒントが見えてきたらいいな♪

 

 

 

 

それ以上に、このワーク。

とても良かったです!!

 

だって、みんなに褒められるんだもん(≧▽≦)

モチベーションあがる!!

 

振り返りの会、というよりも、誉め合う会、でした(≧▽≦)

 

 

この一年、火星手帳を通じて1か月半ごとに会って、

お互いのことがわかってきていたからこそ、やれたワークではあったけれど、

これからどうしていこうか迷いや不安があるメンバーにも

誉め合い会、いや、誉め愛で、元気になっていただけて、

実施できてよかったーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

という事で、

次回の振り返りの会のお知らせです。

 

火星がうお座に移動するのが、5月13日。

そのあとで、と思っていますが、

・・が、今のところ未定です(^▽^;)

 

 

次回もZOOMになるのか、

対面で集まってできるのか。

 

ぎりぎりまで様子をみてみようと思います。

 

 

詳しいことは何も決まっていませんが、

火星サイクル手帳ユーザーであれば、だれでも参加できる会です。

 

札幌での火星手帳振り返りの会に参加してみたい、と思われましたら、

メールタイトルに【akaboshi20度クラブ参加希望】と書いて、

下記のアドレス、またはメールフォームにお問い合わせくださいね(*^-^*)

 

 

 → spirit.wings.11.22@gmail.com

 → 問い合わせフォーム

 

 

 

 
 

 

*******************

 

 

 

火星サイクルプロジェクトとは → About us

ニコ先生のHPはこちら → nicosmic life

みねんこさんのブログはこちら → ものごとのなかば

占星術研究サークル「nicoLabo.みらいづくり研究所」のブログ → nicoLab.みらいづくり研究所&心理占星術ウェブマガジンnicoPLa.NET