小樽で秀逸な豚肉料理 HATAKE NO NAKA(ハタケノナカ) | おいちゃんのブログ

おいちゃんのブログ

食べ物や家族のことなどを気ままにアップしています

性別:男性 
お住まいの地域:北海道

若き店主のセンスが感じられるお洒落なお店
HATAKE NO NAKA(ハタケノナカ)
 

 
お店の売りは本日の豚加工品。
 
内容は黒板に書かれていますが、この盛り合せが秀逸なのです。






注文後、木の温もりと質感が素敵な店内を、まじまじと見まわし観察する。
 
カウンター5~6席、テーブル3卓とこじんまりとしたお店だ。
 







 
程なくして到着~
このボリュームで二人前
1,500円×2人分=3,000円なんです。びっくり
 

 
 
赤ワインと楽しみます。赤ワイン
 
 
.
 
豚肉の盛り合せの筈が、道産牛に鴨肉、羊肉まで盛られていました。
 
もう、店主の悪戯心?いやいやサービス精神に敬服です。
 

 



 
 
 
フードメニューはテーブルには無く、店内に掲示されているボードから注文します。
 
 
お肉の盛り合せだけでお腹は十分満たされたのですが、この店主が作るお肉料理以外の物も食べてみたくなり、後志産アスパラのコンフィ?(料理名は失念)を注文。
 
注文を受けてから太くて立派な新鮮アスパラガスを、たしかバターと一緒に真空パックし湯せんにかけて。。記憶が曖昧なのですが、お肉の低温調理をアレンジしていると店主が説明してくれました。
 

 
真空パックによる調理で旨味を一切外に逃がしていない為、アスパラガス自体のエキスで甘く、しゃっきりとしています。
 
やっぱりこのお店は、何を食べても美味しいのだ。
 
※訪問月が6月でしたので、こちらの料理は現在は提供されていないと思います。
 
 
 
ワインからチェンジロックグラス
 
ワインの品揃えも豊富で、外国産はもとより今話題の小樽OSA WINERYさんのワインも並んでいましたよ。
 
 

 
店主「自分は料理人ではありませんので…」と謙遜されていますが、料理に対するアイデア、ひたむきさ、探究心、食品ロスを極力無くす考え等々、若くして高みに到達する人なのだろう。
 
こちらのお料理と店主のお話を体現して貰えれば、褒め過ぎではないと感じてくれる筈です。
 

 
HATAKE NO NAKA(ハタケノナカ)
小樽市稲穂1-9-11
JR小樽駅から歩いて5分ほど
冬は比較的暇だと言われていましたが、予約が確実です。


 

HATAKE NO NAKA豚料理 / 小樽駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7