おととし11月から注目するアイドルグループ・#ババババンビはこれから新メンバーの3人を加えた8人体制となるとの旨で、その体制の「お披露目」は4月の予定だという(Webページ・『音楽ナタリー』より)。

 

 メジャーデビュー以降5人体制のときにこの北海道を#ババババンビ(以下、バンビ)の皆さんが訪れて下さったけれども、8人体制になってからまたバンビの皆さんに北海道を訪れて頂きたく思う。以前も申し上げた通り「あわよくば」今度は夏の北海道の地を踏んで頂きたく思うのだが、それは「北海道=冬景色」というイメージを可能な限り早く取り払って頂きたい思いが1つあるからだ。また、以前の記事・『札幌ばかりじゃないぞ!!』に於いて例示したように、Internet番組の企画で大雪山系・旭岳(東川町:vide infra)を訪れて頂きたく思う。確かに札幌市は今や北海道の「首都」的な位置を占める場所へと発展したけれども、北海道には札幌市以外にも魅力的な場所が色々とある

 

 また、5人体制のときのバンビの皆さんが北海道を訪れて下さったときは『白い恋人パーク』へ行かれたとSNS経由で伺っているけれども、「札幌市」には『白い恋人パーク』以外にも様々な良い場所がある。その1つが『北海道開拓の村』(以下、開拓の村)だ。僕も小学校4年生の頃に学校行事で訪問する機会を得たことがあるスポットで、この場所には昔の建物が多く保存されていて、北海道の開拓以来の発展の歴史を肌で感ぜられる。また、ことしの『さっぽろ雪まつり』に於いて開拓の村の「入口」にある『旧札幌停車場』(昔の札幌駅)を表現した雪像が造られたことは記憶に新しい(バンビの皆さんは、ご覧になったことがあるだろうか)が、そのモティーフとなった建物である実際の『旧札幌停車場』をご覧になるとまた印象は大きく異なること間違いない。それ故、バンビの皆さんには機会を作って開拓の村をも訪れて頂きたく思っている。

 

 とにもかくにも、8人体制となってからもまたバンビの皆さんには可能な限り早く北海道に再びいらして頂きたく思う。そして、「冬以外」の北海道もまた堪能して頂けると嬉しく思う。北海道在住の者としては。