奢り無く(おごりなく) | 裏・北海道限定品販売っ所

奢り無く(おごりなく)

(前略)

奢り無くあなたの想像力を使い、建設的かつ生産的な方法をとるように

(後略)

 

と言う文章を読んだのですが、”奢り無く”(おごりなく)の意味がわかりません(!)

 

なので、調べてみました。

 

”奢り”(おごり):

『大辞林』によると、”奢り”(おごり)とは、

ぜいたくをすること。 「 -をきわめる

自分の金で他人にごちそうすること。 「今日はぼくの-だ」 
とあるのですが、
②の意味では無いと思うので、①の”ぜいたくをすること”か
な?と。
 
(人様の前で)自分は、あーだ、こーだ、とイイ気になって自
慢するとか、説教するとか、してはいけない。
他人様より、自分が優れていると勘違いして、上から目線で
説教垂れる様なことはしてはいけないと。
「奢り無くあなたの想像力を使い、建設的かつ生産的な方法
をとるように」
の意味は、
 
理屈を振りかざして、偉そうな態度をとって停滞するより、
より現実的な行動をとって、先に進むように。
 
そー言う意味な様な気がする。