今更ながら新元号「令和」について、 | 裏・北海道限定品販売っ所

今更ながら新元号「令和」について、

4月も3日になって、今更ながら新元号「令和」の話です。

 

「令和」=読みは「れいわ」

 

「れ」は「らりるれろ」の「ら行」の文字で、(昔読んだ占いの本によると)音感で言うと「キレが良い」音だそうです。

「令(れい)」の部分がとても「キレ」が良くて、

 

「わ」は「わゆよ」の「わ行」の文字で、(昔読んだ占いの本によると)音感で言うと「穏やかな、和む」音だそうです。

但し、「わ」=「WA」なので、「A」の部分がインパクトが強く、穏やかだけれども「ガツン」とくる音でもあります。

 

で、この「令和」=「れいわ」の総合評価は、どうなるかと言うと・・・

 

(国際問題で)対立している両者を、キレッキレの「令」で一刀両断にした後、

互いの手を取って結ばせようとする(握手させようとする)的な感覚では無いかと。。。

斬鉄剣で何物ものを両断してしまうのに、その実、最後の詰めが甘い。

(アニメ『ルパン三世・PART1』の)十三代目石川五右衛門の様な新元号では無いのかと。

 

甘ちゃんな日本らしく(五右衛門らしく)、国際貢献が出来る、新元号な時代であって欲しいなと思う今日この頃。