私事ですが、本日で20周年… | Hokkaider(ホッカイダー)      北海道を愛する旅人達へ… 

Hokkaider(ホッカイダー)      北海道を愛する旅人達へ… 

北海道を愛する旅人達を『Hokkaider(ホッカイダー)』と呼ぶようになったのは、もう20年以上も前だろうか。
北海道、岩手県、そして旅、写真、バイク、ツーリング。
いろんな出逢いに感謝しながら、今日も生きていく…。
フォトグラファー小原信好

$Hokkaider(ホッカイダー)      北海道を愛する旅人達へ… 

20年前の1993年7月3日(土)…。

フリーカメラマン宣言をして、初めての撮影の日です。

撮影したのは、当時、盛岡では珍しかった?Macのモニター画面でした。
今でもめちゃめちゃ緊張していた事を憶えています。
知り合いからの依頼で、ギャラが発生せず、
撮影した写真が掲載されたパンフレットももらえなかったのが残念です。

それから一ヶ月後、そのMacを持っていた会社の方に、
制作会社さんを紹介してもらって撮影依頼をいただいたのが、
当時、東北のFM4局が合同で発行していた「とうほくトラベルガイド MOVE ON」でした。
ここから、カメラマンとしての仕事が本格的に始まりました。
やっぱり旅の取材だったのだねぇ(笑)
しかし、機材が全然揃ってなくて、大変でした…。

ちなみ「ツーリングマップル北海道」の取材開始は1996年です。

これまで、たくさんの方々にお世話になって、ここまで来ることができました。
本当にありがとうございます!!

若手若手と言われて20年(笑)、1年1kgの体重増量を続け体重MAX、
髭も髪も白さが増してきた今日この頃ですが、
これからも頑張っていきますので、皆々様、よろしくお願いいたします!!

P.S
毎月配信されている昭文社「ツーリングマップル メールマガジン」、
明日の7月4日(木)から9月までの2ヶ月間は毎週、
私が北海道の最新情報を発信していきます。
登録無料なので、ぜひ、この機会に登録お願いします!
(そっけない怪しい登録画面ですが、大丈夫ですから(苦笑))
$Hokkaider(ホッカイダー)      北海道を愛する旅人達へ…