メルセデスF1代表、誤判断を認める「酷いレース」消極的理由で2ストップに移行 | 北海熊の独り言

メルセデスF1代表、誤判断を認める「酷いレース」消極的理由で2ストップに移行

重量規定違反によりジョージ・ラッセルが失格になったとは言え、高い競争力を発揮して1-2フィニッシュを果たした前戦オランダGPから一転、F1第15戦オランダGPでメルセデスは存在感を失った。

 

Q2敗退のルイス・ハミルトンはソフトタイヤでスタートし、14番グリッドから8位フィニッシュの巻き返しを成功させたが、ラッセルは序盤に3番手を走行しながらも、ソフト、ミディアム、ハードの全てのコンパウンドでペース不足に苦しんだ。

 

シャルル・ルクレール(フェラーリ)にアンダーカットを許し、オスカー・ピアストリ(マクラーレン)を抑えきれず、カルロス・サインツ(フェラーリ)に抜かれる寸前で2回目のピットストップを行った。デグが酷く、1ストップでは最後まで保たないと考えたためだ。

 

ピット回数が増えたことでセルジオ・ペレス(レッドブル)にもポジションを奪われ、チームメイトのハミルトンが背後に迫る中、ラッセルは7位でフィニッシュした。

 

スパでの前戦と対照的なザントフォールトでの日曜を振り返ってトト・ウォルフ代表は「酷いレース」だったと認め、「クルマの運用方法に関して幾つか判断を誤ったことは明らかだ。再発を防ぐために迅速に対応する必要がある」と強調した。

 

ラッセルを2ストップへと移行させた判断については「タイヤの摩耗」が原因であるとして、「高いデグラデーションはおそらく、セットアップに関する判断が一因だ。これがどの程度影響したのか、あるいは他の要因がどれだけ影響したのかを徹底的に分析する必要がある」と付け加えた。

 

 

エンジニアリング部門を率いるアンドリュー・ショブリンは「グリップが十分に得られず、その結果としてタイヤがスライドし、他の競争相手よりもデグラデーションが高くなってしまった。それが2ストップ戦略に追い込まれた原因だ」と補足した。