レッドブルF1首脳、RBPTフォードのPUの悪評を流しているのは「XXXXX」 | 北海熊の独り言

レッドブルF1首脳、RBPTフォードのPUの悪評を流しているのは「XXXXX」

レッドブルF1のアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、レッドブルの自社製エンジン計画の進捗を疑問視する部外者もいるにもかかわらず、計画は順調に進んでいると主張している。

公式には、レッドブルは2026年に新しいエンジンサプライヤーとなるが、ホンダと長年協力してきたため、まったく新しいベンチャー企業に比べると有利なスタートを切っている。

しかし、それにもかかわらず、新しいレギュレーションが施行されると、レッドブルのタイトル獲得の勢いが急降下する可能性があると指摘する声もある。

レッドブル・フォード・パワートレインは、2026年にリストされた6つのサプライヤーのうちの1つであり、ミルトン・キーンズに拠点を置く工場は、レッドブルとVCARBの両方にパワーユニットを供給する予定だ。

 

しかし、新しいレギュレーションが導入されるたびに、2022年以来レッドブル/ホンダエンジンが優位に立っていることが証明されている既存の秩序にどのような影響を与えるかという疑問が残る。

特にトト・ヴォルフのような人物は、ホンダが去った後のレッドブルのエンジン生産能力について疑念を抱かせようとしているが、シニアアドバイザーのヘルムート・マルコは、全てが計画通りに進んでいると主張している。

「誰がこの噂を広めていると思いますか?」とoe24に尋ねた後、ヘルムール・マルコは5語(XXXXX)で明確に答えた。

 

「予定通りだ」

 

ヘルムート・マルコは、新しいエンジンが機能しない場合にプランBがあるかどうか尋ねられ、そのような手段を検討することは考えたこともなかったと述べた。

「そんなことはない。エンジンが動くか、動き始めなければならない」と81歳のマルコは言う。「燃料やバッテリーなど、多くの要素が関係してくる。誰が本当にトップに立つのかを見るのは楽しみだ。馬力で言えば、我々は間違いなくそこにいるだろう」

 

 

しかし、レッドブルは完全に単独で戦うわけではない。アメリカの強豪フォードが米国から支援を提供するからだ。その関係について尋ねられたチーム代表のクリスチャン・ホーナーは、彼らは「素晴らしいパートナーだ」と語った。

「彼らは私たちに何も指示したり、規定したりしていない」とホーナーはSky Sportsに語った。

 

「彼らは『これが我々の店だ。我々の施設、我々の資源だ。何を手伝えばいいんだ?』と言っているだけだ」

「特に施設やリソースの整備を進めていたので、これは非常に有益だった」

「レッドブル・パワートレインで2026年にあのブルーオーバルを復活させることは、F1の象徴的なブランドなので、本当に興奮している」