ルイス・ハミルトン 予選2番手「全体通してバランスを保つことを考えて、セットアップに慎重だった」 | 北海熊の独り言

ルイス・ハミルトン 予選2番手「全体通してバランスを保つことを考えて、セットアップに慎重だった」

ルイス・ハミルトンは、F1イギリスGPでメルセデスのセットアップをより「慎重」にするという決断が、勝利への望みを後押ししてくれることを期待している。

メルセデスがここ数か月で成し遂げた進歩の集大成として、ジョージ・ラッセルがポールポジションを獲得し、2022年のサンパウログランプリ以来、同チーム初のフロントロー独占を達成した。

ルイス・ハミルトンは最後のアタックでラッセルの暫定ポールタイムを上回りトップに立ったが、その直後にチームメイトがタイムを更新し、2人のタイム差は0.171秒となった。

しかし、ルイス・ハミルトンはシルバーストンで記録的な11回目のフロントロースタートを獲得し、メルセデスの今シーズン最高の成績に興奮した。

「素晴らしいセッションだった。おそらくチームとしてこれまでで最高のセッションだった」とハミルトンは振り返った。

「本物のペースでマクラーレンやレッドブルと実際に競争できるというのは、信じられないほど満足のいくことだ。チームにとっては本当に大きな後押しになったし、ジョージが言っていたようにクルマの感触も最高だった。ジョージがポールを獲得したことを心から祝福するけど、フロントローに並ぶことはチーム全員にとって非常に大きなことだと思う」

「今週末は、彼らの多くがこの場に家族とともに来ていて、このような機会は久しぶりなので、素晴らしい一日だ」

 

 

ラッセルは、序盤の不安定なコンディションにより、今期2回目のポールポジションを獲得する前に敗退してしまうのではないかと懸念していたと述べた。

しかし、ハミルトンは、そのような心配はまったくなかったと明かし、最終セグメントまで雨が残っていたほうが良かったかもしれないとほのめかした。

「僕にとってはとてもわかりやすい。つまり、ウェットコンディションのときは、おそらく最も幸せだったんだ。だから、最初のコンディションにはとても自信があった」とハミルトンは説明した。

 

「あれは一番楽なパートだったと思う。Q3に進んだ後は、バランスを取るのが少し難しくなるけど、それ以外は申し分なかったし、ここにいられることを本当に感謝している」

ハミルトンは、メルセデスW15のセットアップをロングランに最適なものに調整したことを明かし、それがレースで成果を生むことを期待している。

 

「特定のラップだけにこだわるのではなく、レース全体を通して良いバランスを保つことを考えて、セットアップには慎重だった。だから、あのマシンは、ここでの走りに適していると思う」とハミルトンは語った。

また、ハミルトンは、母国コースでの8度の優勝経験が、イギリス人ドライバー同士の戦いで有利に働く要因になるのではないかと予想している。

「それらのレースはすべて間違いなく役に立つ」とハミルトンは結論付けた。

「言ったように、雨のときが、おそらく最も快適に走れるコンディションだった」

「でも、この2人(ラッセルとランド・ノリス、3番手スタート)もウェットコンディションで素晴らしい走りを見せていた。だから、違いが出ることはないだろう」