【SF】SF富士公式テストS1 : 牧野任祐が唯一の23秒台で最速
7月7日、全日本スーパーフォーミュラ選手権の公式インシーズンテストが静岡県の富士スピードウェイにてスタートした。9時30分から2時間行われたセッション1では、牧野任祐(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)がトップタイムを記録し、2番手に坪井翔(VANTELIN TEAM TOM’S)、3番手に福住仁嶺(Kids com Team KCMG)が続いている。
舞台を富士スピードウェイに移して行われる2024年シーズン2回目の公式テスト。7月20~21日には同サーキットで開催される第4戦が行われることもあり、シーズン後半戦に向けての重要な走行機会になるだろう。
参加ドライバーについては、このテストを前に55号車のドライバー変更を発表したTGM Grand Prixがテスト初日は大津弘樹が参加。ITOCHU ENEX TEAM IMPULの19号車は第3戦に引き続き平良響がドライブし、その他のマシンはシリーズエントリーどおりのドライバーとなっている。
初日午前のセッション1は、日曜日ということでグランドスタンドやコースサイドから多くの観客が見守るなか始まった。7月に入ってからの猛暑はこの日も続き、開始時刻の9時30分時点で、気温は32度を超えるコンディションで各車がコースインしていく。
30分が経過したころには、全ドライバーが一度目の走行を終えてタイムを記録。この時点では大湯都史樹(VERTEX PARTNERS CERUMO・INGING)が1分24秒344でトップタイムとなり、野尻智紀(TEAM MUGEN)、福住仁嶺(Kids com Team KCMG)が続いた。女性ドライバーのJuju(TGM Grand Prix)はコースアウトする場面がありつつも、その時点での最多周回で精力的にラップを重ねていく。
【Juju(TGM Grand Prix)】
その後もセッション1は大きなアクシデントなく進み、残り30分ほどでは、第2戦オートポリスでスーパーフォーミュラ初優勝を飾った牧野任祐(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)が1分23秒703でタイムボードの首位に浮上。その他のマシンもタイムを縮めていき、2番手には1分24秒174で佐藤蓮(PONOS NAKAJIMA RACING)が、3番手には1分24秒261で野尻がつける。
残り10分ほどにはほぼ全車がピットに戻ってタイヤ交換を行い、最終アタックシミュレーションの準備へ。残り5分のタイミングで、各車コースインしてアタックへ入り、まずは坪井翔(VANTELIN TEAM TOM’S)が2番手にタイムを更新。
さらに平良響(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)がセクター1で全体ベストを刻んで11番手に入り、福住、山下健太(KONDO RACING)、山本尚貴(PONOS NAKAJIMA RACING)らが自己ベストをマークした。しかし、牧野が刻んでいたトップタイムは破られず、セッション1は終了となった。
最終タイムアタックの様子としては、セクター1で全体ベストや自己最速を更新している車両が多いものの、セクター3ではタイムアップを果たせない車両が多い傾向が見られた。これは気温と路面温度が高いため、セクター3ではタイヤが熱ダレが起きていたのではないかと推測される。
なお、セッション1終了後にはセーフティカー訓練を実施。この訓練ではレース時のセーフティカー導入を想定したものだが、今回は新たに周回遅れの車両をセーフティカー隊列の前に出し、同一周回に戻すという行程が試された。これはF1などで見られるシーンで、今後のスーパーフォーミュラに採用されるかも気になるところだろう。
【牧野任祐(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)】
【坪井翔(VANTELIN TEAM TOM’S)】
【福住仁嶺(Kids com Team KCMG)】
【佐藤蓮(PONOS NAKAJIMA RACING)】
【野尻智紀(TEAM MUGEN)】
【訓練中にホームストレートでセーフティカーを追い越す木村偉織(San-Ei Gen with B-Max)とJuju(TGM Grand Prix)】
【2024スーパーフォーミュラ富士公式テスト 7月7日セッション1 タイム結果】
Pos. | No. | Driver | Team | Engine | Time | Laps |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 5 | 牧野任祐 | DOCOMO TEAM DANDELION RACING | HONDA/M-TEC HR-417E | 1’23.703 | 26 / 37 |
2 | 36 | 坪井翔 | VANTELIN TEAM TOM’S | TOYOTA/TRD 01F | 1’24.076 | 37 / 38 |
3 | 8 | 福住仁嶺 | Kids com Team KCMG | TOYOTA/TRD 01F | 1’24.151 | 36 / 37 |
4 | 65 | 佐藤蓮 | PONOS NAKAJIMA RACING | HONDA/M-TEC HR-417E | 1’24.174 | 27 / 35 |
5 | 16 | 野尻智紀 | TEAM MUGEN | HONDA/M-TEC HR-417E | 1’24.261 | 18 / 28 |
6 | 39 | 大湯都史樹 | VERTEX PARTNERS CERUMO・INGING | TOYOTA/TRD 01F | 1’24.344 | 8 / 35 |
7 | 38 | 阪口晴南 | VERTEX PARTNERS CERUMO・INGING | TOYOTA/TRD 01F | 1’24.433 | 10 / 28 |
8 | 6 | 太田格之進 | DOCOMO TEAM DANDELION RACING | HONDA/M-TEC HR-417E | 1’24.462 | 34 / 35 |
9 | 3 | 山下健太 | KONDO RACING | TOYOTA/TRD 01F | 1’24.528 | 30 / 34 |
10 | 14 | 大嶋和也 | docomo business ROOKIE | TOYOTA/TRD 01F | 1’24.544 | 10 / 33 |
11 | 64 | 山本尚貴 | PONOS NAKAJIMA RACING | HONDA/M-TEC HR-417E | 1’24.622 | 35 / 36 |
12 | 19 | 平良響 | ITOCHU ENEX TEAM IMPUL | TOYOTA/TRD 01F | 1’24.638 | 36 / 37 |
13 | 15 | 岩佐歩夢 | TEAM MUGEN | HONDA/M-TEC HR-417E | 1’24.649 | 34 / 39 |
14 | 4 | 小高一斗 | KONDO RACING | TOYOTA/TRD 01F | 1’24.811 | 33 / 34 |
15 | 37 | 笹原右京 | VANTELIN TEAM TOM’S | TOYOTA/TRD 01F | 1’24.945 | 8 / 38 |
16 | 55A | 大津弘樹 | TGM Grand Prix | HONDA/M-TEC HR-417E | 1’24.973 | 20 / 34 |
17 | 12 | 三宅淳詞 | ThreeBond Racing | HONDA/M-TEC HR-417E | 1’25.002 | 20 / 36 |
18 | 20 | 国本雄資 | ITOCHU ENEX TEAM IMPUL | TOYOTA/TRD 01F | 1’25.090 | 8 / 23 |
19 | 50 | 木村偉織 | San-Ei Gen with B-Max | HONDA/M-TEC HR-417E | 1’25.299 | 34 / 42 |
20 | 7 | 小林可夢偉 | Kids com Team KCMG | TOYOTA/TRD 01F | 1’25.922 | 11 / 15 |
21 | 53 | Juju | TGM Grand Prix | HONDA/M-TEC HR-417E | 1’26.333 | 26 / 46 |