ランド・ノリス 初日トップ「満足している。良い進歩ができたと思う」 | 北海熊の独り言

ランド・ノリス 初日トップ「満足している。良い進歩ができたと思う」

ランド・ノリスは、2024年F1イギリスGPの初日に母国のファンの前で金曜日のプラクティスセッション2回ともトップタイムを記録した。

前回のオーストリアGPでリタイアという残念な結果に終わったランド・ノリスは、シルバーストーンのトラックですぐ立ち直ったように見えた。 最後の数分間に雨が降ったフリープラクティス2で1分26秒549を記録したノリスは、この日の最速ドライバーとなった。

一日を振り返り、ランド・ノリスは車から飛び降りた後、次のようにコメントした。「週末の良いスタート。最高にクリーンというわけではなかったけど、今朝はそれほど快適ではなかった」

「でもセッションを通して、いくつか調整を加えて、かなり良い状態になった。ここはそれが重要なんだ。かなり鼻先っぽくて、大雑把で、かなり高速だからね。うん、難しいけど、満足している。良い進歩ができたと思う。

「しかし、セッションを通じて、いくつか微調整を行い、より良いウィンドウを得ることができました。ここはかなり正確で、かなり大雑把で、かなり高速なので、重要なことだ。確かに難しいけど、満足している。良い進歩ができたと思う」

 

「メルセデスと互角の戦いができると思う。おそらく彼らは僕たちと同じくらい速いだろう。ただ、彼らはエンジンをフル回転させて最終走行で僕たちと同じくらい頑張らなかっただけだ。僕たち良い位置にいると思うが、もう少し頑張らなければならないことは確かだ」

 

 

観客からどれほどのエネルギーを得ているかと尋ねられた英国人ドライバーは「かなりね」と答えた。「素晴らしいよ。今の天気よりももう少し良い天気だったらいいのに、特に今はね!」

「でも、少なくとも今日は一日中雨は降らなかった。正直、大好きだ。最高だよ。賑やかで、カオスと化しているけど、僕も自分の役割を果たして、少しでも彼らに恩返ししようと思っている。そういう意味では、週末のスタートは上々だった。このまま頑張ろうと思う」

 

週末を通してさらに雨が降る可能性もあるが、ノリスは天候がどんな状況になっても対応できる準備ができている。しかし、予報が雨ではなく晴れのままでいてほしいと彼は認めた。

「私はどちらのコンディションも楽しむよ」とノリスは説明した。「どちらか一方なら、どちらか一方の方がいい。ホームレースでは、ドライであればいいというのが正直なところだ。なぜなら、今の状態は良いように見えるし、そこからあまり離れたくないからね」

「でもここはシルバーストーンだし、イギリスだ。私はある意味で何事にも備えているが、できれば濡れずに済ませたいね」