リアム・ローソン、アウディ加入が可能性の低いF1残留の望みか? | 北海熊の独り言

リアム・ローソン、アウディ加入が可能性の低いF1残留の望みか?

リアム・ローソンがザウバー/アウディのF1シートに外部候補として浮上したが、それはヒンウィルチームが現在の候補リストに載っている他のドライバーを失い、レッドブルが2025年にニュージーランド人ドライバーを必要としない場合に限られる。

ドライバー市場では、今後数日間にいくつかの重要な動きが展開される見通しだ。「ボトルネック」のカルロス・サインツJr.が自身の将来について決断を下す予定となっている。

ここ数週間、アルピーヌへの関心と、以前所属していたエンストンチームへの復帰への関心は薄れていた。しかし、フラビオ・ブリアトーレがチームに加入し、2026年にメルセデスかホンダのカスタマーPUに乗り換えるという話が出たことで、況は変化し、より魅力的な見通しとなった。

 

アルピーヌが獲得レースに参戦する前、カルロス・サインツJr.はアウディよりもウィリアムズを選ぶだろうと広く予想されていた。

 

2026年のパワーユニットの潜在的な性能が彼の決断の鍵を握っている。また、アウディと3年間の正式契約を結んだ場合、ウィリアムズでは得られる自由に移籍できる可能性がないことも、彼の決断に影響を与えている。

カルロス・サインツJr.が最終的にアウディを断った場合、フリーエージェントのエステバン・オコンがドイツのメーカーのリストのトップに立つと考えられているが、オオンはオリバー・ベアマンとともにハースでニコ・ヒュルケンベルグの後任になるとも言われている。

オコンの現在のチームメイトであるピエール・ガスリーも、アルピーヌに残らなかった場合、アウディ入りの可能性もある。

 

 

アウディがF1レースウィナーであるサインツ、オコン、ガスリーをライバルに奪われ、現在のドライバーのどちらも残留させないことを選択した場合、リアム・ローソンがチームのターゲットになることが知られている。しかし、彼がチームに加入できるかどうかは、レッドブルが2025年にダニエル・リカルドのVCARBシートにローソンを起用することを決定するかどうかにかかっている。

レッドブルはリカルドの調子を注意深く監視しているため、決断を急ぐつもりはない。来月、ローソンは総合評価の一環としてイモラで2022年型車のテストを受ける予定だ。

「我々はあらゆる選択肢をしっかりと認識している」とレッドブル・レーシングの代表クリスチャン・ホーナーはこの状況について尋ねられた際に語った。

 

「したがって、夏休みの間に、じっくりと検討し始めることになると思う。レースが増えれば増えるほど、情報も増え、データも増えるので、急ぐ必要はない」

 

もしレッドブルが最終的にリカルドと契約を続けると決めた場合、理論上はローソンがアウディに移籍することになる。

ローソンが VCARB の席を獲得できなかった場合、契約上、最終的には他の場所に行く自由が得られることが分かっている。

しかし、情報筋によると、その日付は「かなり遅い」とのことで、アウディは2人目のドライバーを確定するのにそれほど長く待つことはできないかもしれないとのことだ。

代替案としては、ローソンの契約を早期に買い取るという方法がある。これはアルピーヌがガスリーに対して行ったことだが、情報筋によるとレッドブルは彼を手放すことに消極的だという。

リカルドがレッドブルから放出された場合、アウディでチャンスを得る可能性は低いと理解されている。

「もちろん、残留したい」とリカルドは語った。

 

「当然、それを勝ち取りたい。だから、それを勝ち取り続けられるかどうかは自分次第だ」