ダニエル・リカルド「アップグレードは、まだ元に戻す必要はない」 | 北海熊の独り言

ダニエル・リカルド「アップグレードは、まだ元に戻す必要はない」

F1スペインGPでの苦戦をきっかけに、RB・フォーミュラワン・チームはアップグレードについて多くの疑問を抱えている。だが、ダニエル・リカルドはバルセロナでの「本当に奇妙な」パフォーマンス低下について調査中であるため、チームのアップグレードを元に戻す必要はないと語った。

RBはバルセロナに、新しいリアウィング、改良されたサイドポッドとエンジンカバー、再設計されたフロアを含む、精巧なアップグレードパッケージを持ち込んだ。

チームは、これらのアップデートにより、最近アストンマーティンを抜いてF1の熾烈な中団グループでVCARB01が最前線に留まることを期待していた。しかし、その代わりにチームは競争力を失い、リカルドとチームメイトの角田裕毅は予選Q1で敗退した。

それぞれ17番手と18番手からスタートした角田とリカルドは、レースでもインパクトを与えることができず、リカルドは15位でフィニッシュし、アルピーヌの最終ポイント獲得者エステバン・オコン(10位)に30秒差をつけられた。

 

RBは、なぜ週末がこれほど衝撃的な結果となったのか、いまだに答えを追い求めており、シミュレーションツールによって誤った方向に導かれたのか、あるいはバルセロナの週末を通して変化する状況に合わせてパッケージを最適化しなかったのかという疑問が浮上している。

今週末オーストリアで3連戦の2戦目が開催される中、RBチームは事態を好転させる時間が限られているが、ダニエル・リカルドはバルセロナでのアップデートをまだマシンから取り外す必要はないと感じている。

 

「その誘惑に駆られるのはおそらくあと72時間くらいだと思う」とリカルドは言う。「それでも確信が持てなかったり、明確な答えが出なかったりした場合は、『わかった。とりあえず戻してみようか』と言うかもしれない」

 

「でも今はまだ、そこまでする必要はないと思っている。すべてをテーブルに並べて、それでもまだ同じ状況なら、それは問題になるだろう」

 

 

リカルドにとって最も不可解なのは、彼は実際にマシンにかなり満足しており、彼と彼のチームが利用可能なマシンパッケージで多くのことをやり残したとは思わなかったことだ。

「ここまで大きく順位を落とすなんて、本当に奇病な週末だった」とリカルドは説明した。

「予選では悪い感じはしなかった。デブリーフフィングで裕毅と僕は良いラップができたと感じていたし、バランスも悪くないと感じていた」

「単純に負荷が足りなかったと思うし、新しいパッケージからすべてを引き出せていないと思う」

「正直、レースでは良い感触があった。結果には満足しているけど、15位という結果は決して喜ぶべきものではない」

「レースの記録やフィードバックはたくさんある。今後48~72時間で検討すべきことがたくさんある」

角田裕毅はリカルドからさらに25秒遅れの19位でフィニッシュし、ウィリアムズの苦戦が続くロガン・サージェントに次ぐ19位となったが、レース中に自分のマシンに根本的な問題があることを感じていた。

「序盤から明らかな問題があり、特に2回目のスティントではそれが少し影響していたのは確かです」と角田裕毅は語った。

「ステアリングに関しては少なくとも解決できたけど、車内の感覚がおかしかったので完全に直ったかどうかはわかりません」

「ペースがまったく出ず、バランスに苦戦します。すべてにおいてですね。間違いなく何かがおかしかった」

「予選ではバランスは良かったけど、とにかくスライドしすぎていて、ダウンフォースをあまり感じられませんでした」