フラビオ・ブリアトーレ、ルノーのF1エンジンプロジェクト終了は「何も決定していない」 | 北海熊の独り言

フラビオ・ブリアトーレ、ルノーのF1エンジンプロジェクト終了は「何も決定していない」

アルピーヌF1チームのアドバイザーに就任したフラビオ・ブリアトーレは、チームの親会社であるルノーが2026年のF1エンジンプロジェクトを完全に中止する可能性を否定していない。

「私はこのような噂についてコメントしない」とアルピーヌF1チームの代表であるブルーノ・ファミンはバルセロナでCanal Plusに語った。

苦境に立たされているエンストンを拠点とするチームの元チーム代表で、かつては大きな成功を収めていたフラビオ・ブリアトーレは、ルノーの最高経営責任者(CEO)であるルカ・デ・メオから、パフォーマンスの危機を終わらせるために任命された。

 

「私は今、全体的な状況を見ている」とフラビオ・ブリアトーレはSonntagsblickに語った。

 

「どこが問題なのかをすぐに突き止めるつもりだ」

 

また、La Gazzetta dello Sportには「ルカのおかげで復帰することになった。以前のルノー・グループのトップだった人物なら私は引き受けなかっただろう」とブリアトーレは語った。

「彼はイタリアから世界に羽ばたいた天才の1人であり、すぐに結果を求める素晴らしい人物だ。彼は結果を出せていないため、結果を出す方法を知っている人を連れてきた。大なり小なり、それが事の始まりだ」

興味深いことに、要求の厳しいバルセロナのレイアウトにおいて、アルピーヌの2024年型マシンは突然パフォーマンスが向上した。

「今、その理由を理解しなければなりません」とピエール・ガスリーは微笑んだ。

「答えを教えてあげたいけど、僕には答えがわからない」

明らかなのは、ルノーが10年以上も前から競争力のある「ハイブリッド」エンジンを生産することに苦戦してきたということだ。そして今、2026年のルールで電気要素がさらに強化される中、アルピーヌがレッドブルやメルセデスのエンジンカスタマーになるのではないかという噂がある。

「私はボス(チーム代表)のアドバイザーとして、チームがレースで勝利を収めるためにできる限りのことをするつもりだ」とブリアトーレは語った。「だから、自分にできることはすべてやるつもりだ」

しかし、それがアルピーヌにとって、ルノーのワークスF1エンジンの地位を放棄することになるかどうかについては、ブリアトーレは「何も決定されておらず、交渉も行われていない」とLa Repubblicaに語った。

「我々は再び競争力を取り戻すために、あらゆる選択肢を検討している」

 

 

しかし、アルピーヌF1チームの代表であるブルーノ・ファミンは、この憶測について聞かれると激怒した様子だった。

「誰が噂を流しているのかはわからないが、確かなこと、噂によってチームが非常に不安定な状況になっているということだ」とファミンは語った。

 

「我々は、チームのパフォーマンスをできるだけ早く向上させるあらゆる機会を探している」

一方、ブリアトーレはファミンとルノーのCEOデ・メオに同調し、チーム売却を否定した。

「100%ない」とブリアトーレはバルセロナで語った。

ブリアトーレの任務の一つは2025年のドライバーラインナップについて助言することであり、ピエール・ガスリーはおそらくシートを維持するだろう。

もう一つのシートについては、元F1ドライバーのラルフ・シューマッハは、ブリアトーレとミハエル・シューマッハの古い関係が、若いミックのレース復帰のチャンスを高めるかもしれないと期待している。

「フラビオはまずパフォーマンスを見たいと考えている」とラルフはAuto Bildに語った。「それは非常に重要なことだ。しかし、ファミリーと良好な関係が続いていることは決して不利ではない」