カルロス・サインツ 6位「シャルルはレース後に文句を言うことが多すぎる」 | 北海熊の独り言

カルロス・サインツ 6位「シャルルはレース後に文句を言うことが多すぎる」

カルロス・サインツJr.は、2024年F1第10戦スペインGPを6位でフィニッシュ。序盤のシャルル・ルクレールとの衝突について、チームメイトがレース中の事故について「何度も」不満を漏らしていると語った。

スペイングランプリでは、2台のフェラーリはスタート時と同じ順位でフィニッシュしました。シャルル・ルクレールは5位、カルロス・サインツJr.は6位だった。

しかし、これはレース3周目に、サインツが1コーナーの外側でルクレールを追い越そうとして接触した後のことだった。ルクレールは、この接触でフロントウィングに軽微な損傷を負った。

レース後、ルクレールは、チームメイトのサインツがレース序盤から自分を攻撃するという、事前にチームで取り決めた戦術に従わなかったと示唆し、また、チームメイトが母国グランプリで「何か目立ったことをしたかった」と述べた。

カルロス・サインツJr.はこれらの不満を一蹴した。「彼はレース後に何かについて文句を言うことが多すぎると思う」とSky に語った。

「僕は攻めてた」とサインツは説明した。「僕たちは新品のソフトタイヤを履いていたけど、メルセデスはユーズドのソフトタイヤを履いていた。だから、ニュータイヤを履いている最初の数周で攻撃して追い越すしかなかった」

「レース前にも言っていた。彼がミスをしたのか、それとも少し無理をしていたのかわからないけど、だから僕はシャルル追い抜いた」

 

チームメイトを追い抜いた後、カルロス・サインツJr.はルイス・ハミルトンを追いかけ、攻撃を仕掛けた。 「ルイスをもう少しで追い抜けるところだったし、アンダーカットもした。ピットストップではラッセルをもう少しで追い抜けるところだった」

「僕はドライバーとしてやるべきこと、自分に求められていることにトライした。彼はもっと慎重に走ることを選んだ」

 

接触の後、フェラーリの2人のドライバーは異なる戦略を採用し、サインツはハードタイヤで最後のスティントを走り、ルクレールはソフトタイヤで走った。サインツは、ハードタイヤを履いたジョージ・ラッセルを追い抜くために、レースの後半でチームメイトに道を譲るようにチームから指示され、その通りにした。

「結局のところ、彼にとっては接触が功を奏した。はソフト・ミディアム・ソフトで終盤で僕を追い抜いたからね」とサインツは語った。

「僕は、ソフト・ミディアム・ハードの3つのタイヤのうち、あえてアグレッシブなソフト・ミディアム・ハードを選択したけど、それは報われなかった。仕方ない。ジョージと僕は、最後のハードで、あまりにも遅すぎた。一方、ソフトを履いたドライバーたちはとても速かった」と、サインツは語った。

フェラーリのチーム代表、フレデリック・バスールは、ドライバー同士の衝突について、それがレースでより良い結果を得るのを妨げたとは思わないと語った。

 

「レース中には他にも、1~2秒のタイムロスがあった。カルロスは、ある段階で交代するよう指示を出したとき、良いタイミングで交代した」とバスールはSkyに語った。