ジョージ・ラッセル 4位「スタートは13年前のアロンソをアイデアにした」
ジョージ・ラッセルは、2024年F1第10戦スペインGPの決勝を4位でフィニッシュ。13年前にフェルナンド・アロンソがオープニングラップでトップに立った際の猛烈なスタートにインスピレーションを受けたことを明らかにした。
ジョージ・ラッセルは、ターン1のアウトサイドから大胆なオーバーテイクを行い、最初のコーナーでマックス・フェルスタッペンとランド・ノリスを追い抜いた。
メルセデスドライバーは、フェルスタッペンのスリップストリームに身を置き、左に方向転換してアウトサイドを回り込み、レースのトップに立った。
結局、ラッセルはその後すぐにフェルスタッペンにトップの座を奪われ、この動きは無駄に終わったが、それでも素晴らしいムーブだった。
フェルナンド・アロンソも、2011年のスペインGPのオープニングラップで4番手からレースをリードした。
アロンソは、KERSシステムを戦略的に使用し、見事なマシンコントロールでターン1で2台のレッドブルとルイス・ハミルトンを追い抜いた。
バルセロナでレース後、ジョージ・ラッセルは、昨夜同様のスタートを「夢見ていた」と認め、2011年のアロンソの華麗なスタートについて言及した。
「そうだね、昨夜、それを夢見ていたし、どんな作戦で挑むか考えていたんだ」とラッセルは言った。
「天気予報を見て、1コーナーで向かい風になることがわかった。ということは、コーナーの奥までかなり遅くまでブレーキをかけられると思ったんだ」
「そうだね、カートレースをしていた頃、2011年にフェルナンドが4番手からスタートしてトップに立ったのをよく覚えている。だから、それが可能だと分かっていた」
ジョージ・ラッセルはトップに立ったにもかかわらず、4位に終わった。ラッセルはピットストップ段階でノリスに負け、最終スティントでハードではなくソフトを選択したハミルトンに追い抜かれた。
ラッセルはハードタイヤの選択は「かなりひどいもの」だったと認めた。
「そうだね、ちょっとね」とラッセルは付け加えた。「今日はちょっとしたことがいくつか不利に働いたと思う。ピットストップが遅かったせいで、ミドルスティントで後手に回り、少しプレッシャーを感じたんだ」
「そして、ご存知の通り、ランドとの戦いで多くの時間を失い、ピットインしてハードタイヤに交換した。あれはひどかったが、チームとしては3位と4位を守ることができたし、僕たちが目指していたことでもある」
Everybody: "Will it be Max or Lando leading into T1?"
— Formula 1 (@F1) June 23, 2024
George: 👋#F1 #SpanishGP pic.twitter.com/Or6emjaMS7
A battle between George and Lando that had us on the edge of our seats ⚔️ Great to be in the mix and hungry for morepic.twitter.com/JKeIWfyNYe
— Mercedes-AMG PETRONAS F1 Team (@MercedesAMGF1) June 24, 2024
The on-track battle between Russell and Sainz took to the pits! 👀#F1 #SpanishGP pic.twitter.com/6dkMFb9deV
— Formula 1 (@F1) June 24, 2024
The moment Lewis earned a return to the podium 🏆#F1 #SpanishGP pic.twitter.com/l97M0zfzZy
— Formula 1 (@F1) June 23, 2024