【インディ】第8戦ラグナ・セカ : 驚速パロウがポール・トゥ・ウインで今季2勝目 | 北海熊の独り言

【インディ】第8戦ラグナ・セカ : 驚速パロウがポール・トゥ・ウインで今季2勝目

6月23日、アメリカ・カリフォルニア州モントレーにあるウェザーテック・レースウェイ・ラグナ・セカにて、2024年NTTインディカー・シリーズの第8戦『ファイアストン・グランプリ・オブ・モントレー』の決勝が行われ、チップ・ガナッシ・レーシングのアレックス・パロウがポール・トゥ・ウインで今季2勝目を飾った。

 第8戦の舞台となるラグナ・セカは、全長3.6kmを11のコーナーで繋ぐロードコース。アップダウンが大きく、名物コーナーの『コークスクリュー』がある伝統のコースだ。

 全95周で争われる決勝レースは、気温19度、路面温度54度の晴れ空のもと、ポールシッターのアレックス・パロウ(チップ・ガナッシ・レーシング)を先頭にローリングスタートが切られた。

 

【2024年NTTインディカー・シリーズ第8戦ラグナ・セカ 決勝レーススタート】

 

 迎えたスタートでは1コーナーから、2番手カイル・カークウッド(アンドレッティ・グローバル)が先頭パロウに並びかけ、アウトからオーバーテイクに成功。早くもレースリーダーに躍り出る。

 さらにはアレクサンダー・ロッシ(アロウ・マクラーレン)が4番手、スコット・ディクソン(チップ・ガナッシ・レーシング)が7番手にポジションを上げ、クラッシュ等のないクリーンなスタートが切られた。

 先頭集団のタイヤ選択はハード寄りのプライマリータイヤ(通称ブラック)となったが、周回を重ねる首位カークウッドはうまくペースを上げられない様子。先頭集団は僅差のまま、23周目に4番手のロッシが先行ピットインを選んだ。

 ロッシはソフト寄りのオルタネートタイヤ(通称レッド)に交換し、ペースアップを図る。この動きを見た上位勢は4周以内に次々とピットへ向かうも、ロッシはアンダーカットを成功させて首位に立った。2番手にはハータが続く。

 35周目には後方を走っていたルカ・ギオット(デイル・コイン・レーシング)が単独スピンを喫し、ここで1度目のフルコースコーションが導入。このタイミングでパロウ以外の上位勢が次々とピットインし、ハータ、ロッシ、カークウッドの順で隊列に復帰する。

 

【ピットストップタイミングでポジションを上げたコルトン・ハータ(アンドレッティ・グローバル)】

 

 40周目には、パロウを先頭にリスタートするもノーラン・シーゲル(アロウ・マクラーレン)が単独スピンアウトを喫して再度フルコースコーションが導入され、43周目に2度目のリスタートが切られた。

 ここでピットタイミングをずらした首位パロウは、中団でピットイン組の先頭を走るハータに対して1周1.5秒ほど速いラップタイムで走行を開始。驚速ペースでぐんぐんとリードを広げ、55周目には約20秒を築いて2度目のピットインを行った。

 ハータ、ロッシの後ろの3番手で復帰したパロウは、新しいレッドタイヤでプッシュし2台をスムーズに攻略。64周目にはトップに返り咲いた。68周目になるとハータ、ロッシらが3度目のピットインを選択し、70周目にパロウもタイミングを合わせて3度目のピットへ向かう。

 

 

 先頭集団は順位変動なくコースに戻り、95周のレースは終盤戦へ突入。しかし、ここから展開はさらなる荒れ模様となり、75周目にマーカス・アームストロング(チップ・ガナッシ・レーシング)がコースオフして3度目のフルコースコーションが導入される。

 再開後も82周目にジャック・ハーベイ(デイル・コイン・レーシング)がエンジントラブルを起こし4度目、90周目にはキッフィン・シンプソン(チップ・ガナッシ・レーシング)とグラハム・レイホール(レイホール・レターマン・ラニガン)の接触により5度目が導入されるなど、レースはリスタートを繰り返すことに。

 残り4周のタイミングには最後のリスタートが切られ、抜群の蹴り出しで首位を守ったパロウがハータとのスプリント対決を制してポール・トゥ・ウインで今季2勝目を飾った。

 2位はハータ、3位には今季初表彰台のロッシが入り、ノンハイブリッドエンジンでのラストレースはホンダのワン・ツーフィニッシュとなった。

 2024年NTTインディカー・シリーズの次戦は、7月5日から7日に『ホンダ・インディ200・アット・オハイオ』として開催される第9戦ミド・オハイオ。オハイオ州のミド・オハイオ・スポーツカーコースを舞台に、ハイブリッドエンジン導入初戦として行われる第9戦からインディカーは新時代に突入する。

 

【2024年NTTインディカー・シリーズ第8戦ラグナ・セカ 表彰式】

【アレックス・パロウ(チップ・ガナッシ・レーシング)】

【2位表彰台を獲得したコルトン・ハータ(アンドレッティ・グローバル)】

【3位表彰台を獲得したアレクサンダー・ロッシ(アロウ・マクラーレン)】

【序盤をリードしたカイル・カークウッド(アンドレッティ・グローバル)】

 

2024年NTTインディカー・シリーズ第8戦ラグナ・セカ 決勝


Pos./No./Driver/Team/Engine/Laps/Gaps/SP
1/10/A.パロウ/チップ・ガナッシ・レーシング/H/95/1
2/26/C.ハータ/アンドレッティ・グローバル・W/カーブ・アガジャニアン/H/1.9780/4
3/7/A.ロッシ/アロウ・マクラーレン/C/4.5136/5
4/77/R.グロージャン/フンコス・ホーリンガー・レーシング/C/4.8243/8
5/27/K.カークウッド/アンドレッティ・グローバル/H/8.6768/2
6/9/S.ディクソン/チップ・ガナッシ・レーシング/H/9.1504/10
7/12/W.パワー/チーム・ペンスキー/C/9.9964/15
8/5/P.オワード/アロウ・マクラーレン/C/10.6214/9
9/14/S.フェルッチ/A.J.フォイト・エンタープライゼス/C/11.0025/17
10/28/M.エリクソン/アンドレッティ・グローバル/H/11.6398/18
11/60/F.ローゼンクヴィスト/メイヤー・シャンク・レーシング/H/12.7088/3
12/6/N.シーゲル/アロウ・マクラーレン/C/13.1305/23
13/20/C.ラスムッセン/エド・カーペンター・レーシング/C/14.3770/21
14/30/P.フィッティパルディ/レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング/H/14.7541/24
15/45/C.ルンガー/レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング/H/15.0744/6
16/66/D.マルーカス/メイヤー・シャンク・レーシング/H/18.5009/12
17/8/L.ルンドクヴィスト/チップ・ガナッシ・レーシング/H/20.1723/16
18/78/A.カナピノ/フンコス・ホーリンガー・レーシング/C/23.5447/13
19/2/J.ニューガーデン/チーム・ペンスキー/C/27.2568/14
20/41/S.R.ロブ/A.J.フォイト・エンタープライゼス/C/1Lap/25
21/3/S.マクラフラン/チーム・ペンスキー/C/1Lap/7
22/11/M.アームストロング/チップ・ガナッシ・レーシング/H/1Lap/11
23/15/G.レイホール/レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング/H/8Laps/19
24/4/K.シンプソン/チップ・ガナッシ・レーシング/H/8Laps/22
25/18/J.ハーベイ/デイル・コイン・レーシング/H/12Laps/26
26/21/R.ヴィーケイ/エド・カーペンター・レーシング/C/22Laps/20
27/51/L.ギオット/デイル・コイン・レーシング/H/60Laps/27