ランド・ノリス ポールポジション「キャリアの中でベストラップの一つ」 | 北海熊の独り言

ランド・ノリス ポールポジション「キャリアの中でベストラップの一つ」

ランド・ノリスは、2024年F1第10戦スペインGPの予選でポールポジションを獲得。キャリアの中でも最高のラップの一つだったと語った。

マクラーレンのランド・ノリスはこれまでF1で3回ポールポジションを獲得している。2021年のロシアグランプリで1回、スプリントレースで2回だ。しかし彼は、今日のQ3の最後の走行でマックス・フェルスタッペンからトップの座を奪うには、さらなる努力が必要だったと語った。

「ポールポジションはいつも気分がいい。キャリア2回目だ。スプリントレースで2回ポールポジションを獲得しているけど、あれはポールポジションとはまったく考えていないので、これが僕のキャリア2回目のポールポジションということになる。ソチ以来だからずいぶん経った。かなり久しぶりだ」とランド・ノリスは語った。

 

「気分は最高だ。素晴らしいラップだった。正直、これまでのラップの中でもベストラップだ。ほぼラップ全体をまとめることができた」

「素晴らしいスリップストリームを得ることができた。おそらく、このラップのベストコーナーだったと思う。そのすべての要素がうまく組み合わさった」

マックス・フェルスタッペンは予選セッションの大半でトップを走っていた。ルイス・ハミルトンが新しいソフトタイヤでの2回目の走行でタイムを更新するまで、彼はQ1で最速だった。フェルスタッペンはその後Q2でトップに立ち、Q3の最初の走行で最速だった。

ノリスは「Q3では完璧な走りをしなければいけないと思っていた。そして、まさにその通りの走りができた」と語った。

「おそらくこれまでで最高のラップを刻むことができたので、とても満足している」

 

 

メルセデスとフェラーリも、今日の予選セッションでポールポジションを争うだけのペースがあるように見えた。ノリスは、トップになるために最後の走行ではより多くのリスクを冒したと語った。

「トップ5の間でコンマ1秒以上の差がついた練習はなかったと思う。だから同じような結果を予想していたし、その通りになったと思う」とノリスは語った。

 

「おそらくマックスは、僕たちが走ったQ1とQ2の両方で、常に他のドライバーよりも2.5秒ほど速かった。僕たちは3回走った。最終的には合計4回走った。つまり、予選全体で4周走ったけど、そのたびに私はマックスに少し遅れをとっていたし、その多くは高速区間だった」

「だから、最後のラップでは全力を尽くしてやるしかないと思ったんだ。そして、マックスを上回るために必要な、0.02秒、0.03秒、0.04秒をなんとか達成することができた。リスクが報われ、最も必要なときにすべてがうまくまとまったことは最高だった」

しかし、ノリスは自分のラップには改善できる細かい点があったかもしれないと認めた。

「おそらく戻ったら、エンジニアのジャーヴに何らかのミスを指摘されるだろう。でも、今の時代、マシンやタイヤはとても扱いが難しく、すべてをまとめるためにかなりプッシュしている」

「半分ずつやったり、混ぜたりすることはできるかもしれないけど、すべてを限界まで正確にこなすのはとても難しいし、どのドライバーも同じことを言うだろう。だから、それができたときはとてもやりがいがあるし、それができたおかげでポールポジションを獲得できたときはさらにうれしい」