角田裕毅 「スペインではRBのパッケージの迅速な理解が鍵」 | 北海熊の独り言

角田裕毅 「スペインではRBのパッケージの迅速な理解が鍵」

角田裕毅が、2024年F1第10戦スペインGPへの展望を語り、RBのパッケージを素早く把握することが、チームがバルセロナで力強い週末を過ごすための鍵となるだろうと信じている。

角田裕毅は、2024年のチームの確かな進歩を背景に、最近パフォーマンスを向上させている。前回のモントリオールでは、角田とチームメイトのダニエル・リカルドの両者が予選でトップ10入りし、リカルドが角田を上回り、ポイント圏内で8位でレースを終えた。

ジル・ヴィルヌーヴ・サーキットで行われたレース終盤、角田裕毅はリカルドよりも上位に位置し、ポイント獲得を目指していたが、ミスにより順位を大きく落としてしまった。

 

バルセロナのカタルーニャ・サーキットは、RBの VCARB 01にとって良いテストの場となるが、角田裕毅はカナダでのペースと、チームがすぐにマシンの挙動と設定を把握するだろうという想定に基づいて、良い結果が出ると自信を持っている。

「モントリオールでのレースは思うようにいかなかったし、週末全体も浮き沈みがありましたが、フリー走行から予選にかけて、極端な状況からもう一方の極端な状況へと好転させるできたことはポジティブでした」と角田裕毅はスペイングランプリのレースプレビューでコメントした。

「これは、チームとして状況に適応する方法を知っていることを示しています。また、うまく立ち直ってQ3に進出することができました。状況を一変させ、うまく機能させる方法を知っているという自信が、このことで確実に高まりました」

「次はバルセロナですが、マシンにとっては厳しいテストとなります。しかし、今シーズンはこれまで、VCARB 01はどのコースでも良いパフォーマンスを発揮しているようです。ですから、パフォーマンス面では心配していません」

「フリー走行で、このコースで我々のパッケージがどのように機能しているかをできるだけ早く把握し、最大限に活用することがカギとなります」

「ここもオーバーテイクが難しいコースなので、予選が再び非常に重要になります。最近のレースでは予選でかなり良いパフォーマンスを見せているようです。フリー走行で予選に向けて準備を整えていることと、自分の感情をコントロールし、自分自身をより良く管理し、それを一貫して行うことにもつながっていると思います」

 

 

RBテクニカルディレクターのジョディ・エギントンは、F1の中団チーム間の僅かな差を考えると、良い結果を出すにはチームの完璧な実行が重要であると強調。しかし、チームは両車ともに空力アップデートを施したパーツをスペインに持ち込む。

「最近の成績はまずまずで、ポイントも獲得できている」とエギントンは言う。「しかし、中団争いは非常に接戦であり、幻想を抱いていない。この集団の中でポイントを獲得できる上位に食い込むためには、完璧なレースをしなければならない」

「したがって、他のグランプリと同じように、このイベントに備えてシミュレーターやオフラインツールで集中的な準備が行われてきた」

「両車のフロア、ボディワーク、リアウィングで構成される空力アップデートを準備し、提供するために、ファエンツァとビスタのエンジニアが相当な量の作業を行った。これにより、パフォーマンスの向上という明確な効果が得られるだろう」

「このアップデートにより、金曜日のセッションは特に忙しくなり、できるだけ多くのデータを収集・処理し、土曜以降のレースに備えることになるだろう」