メルセデスF1首脳、問題の解決方法発見で「これまで愚かなことをしていた」 | 北海熊の独り言

メルセデスF1首脳、問題の解決方法発見で「これまで愚かなことをしていた」

メルセデスF1のテクニカルディレクター、ジェームズ・アリソンは、最新マシンを悩ませていた重要な問題をもっと早く解決できなかったことを「愚か」だと感じたことを認める。

メルセデスF1のパフォーマンスは最近のレースで向上しており、特にモナコグランプリで新しいフロントウィングデザインを導入してからは顕著だ。アリソンは、コーナリング速度の異なるコーナーでもマシンがうまく走れるようになったことが、パフォーマンス向上につながったと語っている。

「今年初めから我々を悩ませてきた最大の問題は、低速コーナーではクルマをまずまずの状態にでき、高速コーナーでもそこそこの状態にできるが、両方を同時にうまくできないということだ」とアリソンは公式F1チャンネルに語った。

 

「ここ2、3戦で変わったのは、実際に高速から低速までのバランスとコーナー全体を通じたバランスを適切に保てるようにマシンを改良したことだ」

「つまらない専門用語のようなものだが、つまり、高速コーナーでも低速コーナーでも、ドライバーはフロントアクスルとリアアクスルの両方を信頼でき、コーナーの入り口でブレーキを踏んだ瞬間から、コーナーのエイペックスを通り抜け、反対側に出るまで、ずっと信頼できるということだ。ドライバーにとって、そのバランスは極めて重要だ。マシンがアンダーステアになるか、それともオーバーステアになるか、そして、マシンがその軌道をたどるかどうかが分かるからだ」

 

アリソンは、この画期的な進歩を「『なんて愚かなことをしていたんだろう』という瞬間のようなもので、進むべき道が見えたが、もっと早く気づくべきだった」と表現した。

チームは、改良されたフロントウイングを含む空力ソリューションが必要であることを認識した。

「スプリングやバー、そしてマシンのあらゆるメカニカル付属品と1年中格闘してきたが、今はマシンの空力特性でそれに取り組んでいる」とアリソンは語った。

「本来の問題ではなく、付随的な問題に気を取られがちです。つまり、その小さな問題を解決すれば大丈夫だろう、と甘く考えてしまう」

「そこで我々は、実際にマシンを良くするが根本的ではない問題に取り組んでいた」

 

 

ジョージ・ラッセルはモントリオールでの最終戦でポールポジションを獲得しました。アリソンは、あのコースが自分たちのマシンに有利に働いたのではないかと疑っているが、彼はチームのパフォーマンスが向上傾向にあると信じている。

「今シーズン中に、どのサーキットでも十分に戦える、恐れることのないマシンに仕上げることができると確信している」とアリソンは語る。

「このモントリオールというサーキットの特性から、ファンの皆さんは、我々がすでにそこまで到達しているのではないかと早合点してしまうかもしれない。このサーキットはコーナリングスピードの幅がかなり狭く、これから登場する他のサーキットよりもマシンのテストがやや甘くなるかもしれない」

「近い将来のレースでは良い成績を残せることは間違いないと思いますが、例えば次のラウンドでポールポジションを獲得できるとは思っていない。しかし、今後数か月で誰よりも速く走れるようになることは間違いない」