【インディ】インディカーが新型ハイブリッドエンジンをテスト。20台が周回重ねる
6月11日、2024年NTTインディカー・シリーズは、第9戦ミド・オハイオでの実装を予定しているハイブリッドシステムを搭載した新型パワーユニット(PU)のテストを、第15/16戦の舞台であるミルウォーキー・マイルで実施した。
新型パワーユニットを搭載した20台は、ウィスコンシン州にある1マイルのオーバルコースにて午前と午後の2セッションを走行し、総合トップタイムはチーム・ペンスキーのウィル・パワーが記録している。
前戦ロード・アメリカでは2年ぶりの優勝を飾っているパワーは新型PUについて、「オーバーテイクの助けになるはずだ」とコメントしている。
「ライバルを追い越そうとしている際には、ハイブリッドの追加パワーは一定の効果があるだろう」
2番手にはジョセフ・ニューガーデン、3番手にはスコット・マクラフランが続き、シボレーPUを搭載しているチーム・ペンスキーの3台がハイペースで周回を重ねた。
【2024年インディカーハイブリッドテスト 首位タイムのウィル・パワーと2番手タイムのジョセフ・ニューガーデン(ともにチーム・ペンスキー)】
【2024年インディカーハイブリッドテスト 3番手タイムをマークしたスコット・マクラフラン(チーム・ペンスキー)】
なお、ホンダPUユーザー筆頭のチップ・ガナッシ・レーシングについては今回のテストに参加しておらず、ホンダ勢のベストラップはコルトン・ハータ(アンドレッティ・グローバル)がマークした4番手タイムとなっている。
また今回のテストには、トレーニング中の手首のケガを理由にレースの欠場が続いていたデイビッド・マルーカスがメイヤー・シャンク・レーシングの66号車で出走を果たし、7戦ぶりのインディカードライブとなった。以降のレースについては、次戦より同チームでレースを戦う予定となっている。
2024年NTTインディカー・シリーズの次戦は、カリフォルニア州モントレーにあるウェザーテック・レースウェイ・ラグナ・セカで行われる『ファイアストン・グランプリ・オブ・モントレー』。現状のノンハイブリッドエンジンを使用する最後のレースとなるであろう第8戦ラグナ・セカは、6月21日(金)から23日(日)にかけて開催される予定だ。
【2024年インディカーハイブリッドテスト ホンダ勢最上位となったコルトン・ハータ(アンドレッティ・グローバル)】
【2024年インディカーハイブリッドテスト A.J.フォイト・エンタープライゼスのクルーらが作業している様子】
【2024年インディカーハイブリッドテスト アロウ・マクラーレンのクルーらが作業している様子】
【2024年インディカーハイブリッドテスト エリオ・カストロネベスと話すデイビッド・マルーカス(メイヤー・シャンク・レーシング)】
【2024年インディカーハイブリッドテスト デイル・コイン・レーシングから参加したキャサリン・レッグ】
【2024年NTTインディカー・シリーズ ハイブリッドテスト タイム結果】
Pos. | No. | Driver | Team | Engine | Laps | Time | Session |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 12 | W.パワー | チーム・ペンスキー | C | 188 | 0’22.6001 | セッション1 |
2 | 2 | J.ニューガーデン | チーム・ペンスキー | C | 176 | 0’22.7073 | セッション2 |
3 | 3 | S.マクラフラン | チーム・ペンスキー | C | 159 | 0’22.7242 | セッション2 |
4 | 26 | C.ハータ | アンドレッティ・グローバル・W/カーブ・アガジャニアン | H | 107 | 0’22.7955 | セッション1 |
5 | 5 | P.オワード | アロウ・マクラーレン | C | 120 | 0’22.8160 | セッション2 |
6 | 28 | M.エリクソン | アンドレッティ・グローバル | H | 115 | 0’22.8684 | セッション1 |
7 | 60 | F.ローゼンクヴィスト | メイヤー・シャンク・レーシング | H | 135 | 0’22.8866 | セッション2 |
8 | 66 | D.マルーカス | メイヤー・シャンク・レーシング | H | 111 | 0’22.9162 | セッション1 |
9 | 7 | A.ロッシ | アロウ・マクラーレン | C | 97 | 0’22.9695 | セッション1 |
10 | 15 | G.レイホール | レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング | H | 90 | 0’23.1170 | セッション1 |
11 | 14 | S.フェルッチ | A.J.フォイト・エンタープライゼス | C | 138 | 0’23.2162 | セッション1 |
12 | 27 | K.カークウッド | アンドレッティ・グローバル | H | 100 | 0’23.2775 | セッション1 |
13 | 21 | R.ヴィーケイ | エド・カーペンター・レーシング | C | 99 | 0’23.3108 | セッション2 |
14 | 45 | C.ルンガー | レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング | H | 154 | 0’23.3394 | セッション1 |
15 | 41 | S.R.ロブ | A.J.フォイト・エンタープライゼス | C | 132 | 0’23.5683 | セッション1 |
16 | 30 | P.フィッティパルディ | レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング | H | 116 | 0’23.6093 | セッション1 |
17 | 6 | T.プルシェール | アロウ・マクラーレン | C | 123 | 0’23.7391 | セッション2 |
18 | 20 | E.カーペンター | エド・カーペンター・レーシング | C | 82 | 0’23.8613 | セッション2 |
19 | 18 | J.ハーベイ | デイル・コイン・レーシング | H | 69 | 0’23.9882 | セッション1 |
20 | 51 | K.レッグ | デイル・コイン・レーシング | H | 92 | 0’24.1166 | セッション2 |