【WEC】第4戦ル・マン24時間ハイパーポール : 6号車ポルシェが僅差でキャデラックを下す | 北海熊の独り言

【WEC】第4戦ル・マン24時間ハイパーポール : 6号車ポルシェが僅差でキャデラックを下す

6月13日、フランスのサルト・サーキットでWEC世界耐久選手権第4戦『第92回ル・マン24時間レース』の最終予選『ハイパーポール』が行われ、最終盤まで続いた壮絶なアタック合戦の末、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツの6号車ポルシェ963(ケビン・エストーレ/アンドレ・ロッテラー/ローレンス・ファントール)のエストーレが大逆転でポールポジションを獲得した。

 ル・マンのグリッド決定方式は、2ステージ制。12日に60分間行われた『予選』セッションでの各クラス(ハイパーカー、LMP2、LMGT3)上位8台が、13日20時からの『ハイパーポール』へと進出を決めていた。

 セッションは当初20時から予定されていたが、サポートレースでのクラッシュによりガードレールの補修が必要になったことから、スタートは35分ディレイ。曇天の下、気温19度/路面温度21度というコンディションでセッションは始まった。

 ハイパーカークラスのアタックドライバーは、2号車キャデラックVシリーズ.R(キャデラック・レーシング)はアレックス・リン、3号車キャデラックVシリーズ.R(キャデラック・レーシング)はセバスチャン・ブルデー、6号車ポルシェがエストーレ、15号車BMW MハイブリッドV8(BMW MチームWRT)がドリス・ファントール、35号車アルピーヌA424(アルピーヌ・エンデュランス・チーム)はポール・ループ・シャタン、50号車フェラーリ499P(フェラーリAFコルセ)はアントニオ・フォコ、51号車フェラーリ499P(フェラーリAFコルセ)はアレッサンドロ・ピエール・グイディという面々。

 12号車ポルシェ963(ハーツ・チーム・JOTA)は引き続きモノコック交換を行っているため、ハイパーポール出走はかなわなかった。

 

 

 グリーンフラッグと同時に、23台の車両が一斉にコースへとなだれこんでいく。計測1周目のアタックでは、まずは15号車BMWのファントールが3分26秒701を記録。しかしピエール・グイディの51号車フェラーリが3分26秒142と最速タイムをマーク、これに50号車のフォコが続き、フェラーリ勢がワン・ツーを形成する。

 2連続アタックしたフォコは首位に立つが、直後に計測2周目からアタックを開始した3号車キャデラックのブルデーが3分25秒294とコンマ3秒以上フォコのタイムを上回り、暫定首位に立つ。この周はリンの2号車キャデラックも一時3番手につけるが、トラックリミット違反によりこのラップを抹消されている。

 ブルデーは翌周もアタックを続けると、3分24秒816にまで全体ベストを縮め、地元の英雄の活躍にサーキットが湧く。

 各陣営は一度ピットへと戻り、セッション後半は2セット目のタイヤでのアタック合戦へ。セッション前半にソフトタイヤでアタックした15号車BMWのファントールも、ここで周囲と同じくミディアムへと履き替えている。

 各車がウォームアップラップ、そしてアタックラップへと入るなか、15号車BMWのファントールがインディアナポリスでアウト側へとコースオフし、フロントをバリアへと接触させたのち、グラベル上にストップ。このためセッションは7分41秒を残して赤旗中断となった。

 セッションは21時05分に再開。この時点でトップタイムを記録している3号車キャデラックのブルデーはすでにマシンを降りており、チームスタッフから好走を労われた。

 再コースインを果たした車両は、最大2周のアタックが可能に。50号車のフォコは1周目のダンロップシケインでマシンのバランスを失い、最終ラップにかけることに。

 2号車キャデラックのリンは自己ベストを更新し5番手にポジションアップを果たすも、すぐさま6号車ポルシェのエストーレがこれを上回る。

 リンとエストーレはチェッカーが振られるなか、最終ラップもアタックを続け、さらなる上位進出を狙っていく。

 まずはリンが3分24秒782とブルデーを上回り暫定首位に立ち、歓声がまき起こる。

 しかし直後にフォードシケインを火花を散らしながら駆け抜けてきたエストーレが、わずか0.148秒、リンのタイムを上回る3分24秒634という全体ベストを刻み、タイミングモニター最上段へ。チェッカーが振られる中の逆転劇に、サーキットは大歓声に包まれた。

 第92回ル・マン24時間レースのポールポジションは、6号車ポルシェ963が獲得。2~3番手には2号車、3号車の順でキャデラックVシリーズ.Rが並び、以下51号車フェラーリ、50号車フェラーリ、35号車アルピーヌと続くオーダーとなった。

 なお、赤旗原因となった15号車は再開後のセッションへの参加を許されず、ハイパーポールにおける全ラップが削除されている。

 

【6号車ポルシェ963(ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ)】

 

ふたりの日本人ドライバーがハイパーポールに出走

 LMP2クラスでは、序盤のアタックでAO・バイ・TFの14号車オレカを駆るルイ・デレトラズが最速タイムを記録。これに宮田莉朋のチームメイト、マルテ・ヤコブセンがアタックしたクール・レーシング37号車が続いた。

 赤旗後、クール・レオシング37号車は再コースインせず。終盤はハイパーカークラス同様、ベストタイム更新合戦となったが、AO14号車のデレトラズが再度好アタックを見せ、プロ/アマカテゴリーながらクラスポールポジションを手にしている。2番手はIDECスポールの28号車、3番手はパニス・レーシング65号車となった。クールの37号車はクラス6番手でハイパーポールを終えた。

 ブロンズドライバーがアタックするLMGT3クラスでは、82号車シボレー・コルベットZ06 GT3.R(TFスポーツ)で小泉洋史が、777号車アストンマーティン・バンテージAMR GT3(Dステーション・レーシング)で星野敏が出走。

 序盤に首位に立った70号車マクラーレン720S GT3エボ(インセプション・レーシング)のブレンダン・イリベが、中盤に最終コーナーでスピンを喫する場面があったが、その後走行を続けた。

 赤旗からの再開後もイリベはタイムを縮め、クラスポールを獲得。2番手はアレックス・マリキンがアタックした92号車ポルシェ911 GT3 R LMGT3(マンタイ・ピュアレクシング)、3番手はジャコモ・ペトロベッリの66号車フェラーリ296 LMGT3(JMWモータースポーツ)というオーダーに。

 星野の777号車アストンは赤旗後のアタックはせず、クラス6番手。小泉の82号車シボレーはクラス7番手となった。

 このあとフリープラクティス4のナイトセッションが行われた後、翌14日(金)には走行セッションはなく、ACOフランス西部自動車クラブの記者会見や、ル・マン市内でのドライバーズパレードなどが行われる。決勝は15日(土)の16時(日本時間23時)にスタートが切られる予定だ。

 

2024年WEC世界耐久選手権第4戦ル・マン24時間レースハイパーポール結果


Pos./No./Class/Team/Car/Driver/Tyre/Time
1/6/HYPERCAR/ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ/ポルシェ963/K.エストーレA.ロッテラーL.ファントール/MI/3'24.634
2/2/HYPERCAR/キャデラック・レーシング/キャデラックVシリーズ.R/E.バンバーA.リンA.パロウ/MI/3'24.782
3/3/HYPERCAR/キャデラック・レーシング/キャデラックVシリーズ.R/S.ブルデーR.バン・デル・ザンデS.ディクソン/MI/3'24.816
4/51/HYPERCAR/フェラーリAFコルセ/フェラーリ499P/A.ピエール・グイディJ.カラドA.ジョビナッツィ/MI/3'25.156
5/50/HYPERCAR/フェラーリAFコルセ/フェラーリ499P/A.フォコM.モリーナN.ニールセン/MI/3'25.598
6/35/HYPERCAR/アルピーヌ・エンデュランス・チーム/アルピーヌA424/P-L.シャタンF.ハプスブルクC.ミレッシ/MI/3'25.713
7/14/LMP2Pro/Am/AO・バイ・TF/オレカ07・ギブソン/PJ.ハイエットL.デレトラズA.クイン/GY/3'33.217
8/28/LMP2/IDECスポール/オレカ07・ギブソン/P.ラファーグJ.バン・ウイタートR.ドゥ・ジェルス/GY/3'33.827
9/65/LMP2Pro/Am/パニス・レーシング/オレカ07・ギブソン/R.セラーズM.ベッシェS.ハファカー/GY/3'34.053
10/23/LMP2Pro/Am/ユナイテッド・オートスポーツUSA/オレカ07・ギブソン/B.キーティングF.アルバカーキB.ハンリー/GY/3'34.221
11/22/LMP2/ユナイテッド・オートスポーツ/オレカ07・ギブソン/O.ジャービスB.ガーグN.シーゲル/GY/3'34.270
12/37/LMP2/クール・レーシング/オレカ07・ギブソン/L.フルクサM.ヤコブセン宮田莉朋/GY/3'34.773
13/33/LMP2Pro/Am/DKRエンジニアリング/オレカ07・ギブソン/A.マッチュールR.ビンダーL.ホア/GY/3'35.699
14/10/LMP2/ベクター・スポーツ/オレカ07・ギブソン/R.カレンP.ピレS.リケルミ/GY/3'35.855
15/70/LMGT3/インセプション・レーシング/マクラーレン720S LMGT3エボ/B.イリーブO.ミルロイF.シャンドルフ/GY/3'58.120
16/92/LMGT3/マンタイ・ピュアレクシング/ポルシェ911 GT3 R LMGT3/A.マリキンJ.シュトームK.バハラー/GY/3'58.928
17/66/LMGT3/JMWモータースポーツ/フェラーリ296 LMGT3/G.ペトロベッリL.T.ホールデS.ヨルク/GY/3'58.938
18/77/LMGT3/プロトン・コンペティション/フォード・マスタングLMGT3/R.ハードウィックZ.ロビションB.バーカー/GY/3'59.443
19/27/LMGT3/ハート・オブ・レーシングチーム/アストンマーティン・バンテージAMR LMGT3/I.ジェームズD.マンチネッリA.リベラス/GY/3'59.655
20/777/LMGT3/Dステーション・レーシング/アストンマーティン・バンテージAMR LMGT3/星野敏E.バスタードM.ソーレンセン/GY/4'02.787
21/82/LMGT3/TFスポーツ/シボレー・コルベットZ06 LMGT3.R/小泉洋史S.バウドD.ジュンカデラ/GY/4'03.681
22/60/LMGT3/アイアン・リンクス/ランボルギーニ・ウラカンLMGT3エボ2/C.スキアボーニM.クレッソーニF.ペレラ/GY/4'06.495
23/12/HYPERCAR/ハーツ・チーム・JOTA/ポルシェ963/W.スティーブンスN.ナトC.アイロット/MI/No Time
24/15/HYPERCAR/BMW MチームWRT/BMW MハイブリッドV8/D.ファントールR.マルチェッロM.ウィットマン/MI/3'26.701

※リザルトは編集部集計
・15号車BMW MハイブリッドV8は全ラップタイム抹消(赤旗の原因車両)