ピエール・ガスリー 9位入賞「今年初の2台入賞なのだから、チームとして大いに満足できる結果だ」 | 北海熊の独り言

ピエール・ガスリー 9位入賞「今年初の2台入賞なのだから、チームとして大いに満足できる結果だ」

2024年F1カナダGP決勝で、アルピーヌのピエール・ガスリーは15番グリッドから9位入賞だった。

 

終盤までオコンが先行していたが、ダニエル・リカルド(RB)の後ろに落ちた後、チームはガスリーをリカルドと戦わせるためとして、オコンに対し、ガスリーを先行させるよう指示した。しかしガスリーはリカルドを抜くことなく9位でフィニッシュした。

 

「今年になって初めて、2台がポイント圏内でフィニッシュしたのだから、チームとして大いに満足できる結果だ」

 

「レースのスタート直後にターン2でセルジオ(・ペレス/レッドブル)との接触があり、僕はそこでいくつかポジションを落とした。その後はとにかく挽回に専念したよ。戦略面でも機に乗じた良い判断をして、まだみんながインターミディエイトで走っているうちに、ピットに入ってハードに履き替えた。振り返ってみると、もう1周待つべきだったのかもしれない。でも、結果的にはうまくいって、まずまずのペースを発揮し、スタートで失った順位を取り戻すことができた」

 

「終盤には、チームとして最大限のポイントを持ち帰るために、2台のポジションを入れ替えてダニエル(・リカルド/RB)から8位を奪おうと試みた。こうして獲得したポイントと、みんなが力を合わせた見事なチームワークに満足していいと思う」