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【ニュル24H】ニュルブルクリンク24時間 決勝 : 史上最短周でシェーラー・スポーツPHX優勝
6月1~2日、ドイツのニュルブルクリンクでADAC・ラベノール24時間・ニュルブルクリンク(通称ニュルブルクリンク24時間レース)の決勝レースが行われたが、レースは深夜23時過ぎの中断の後、翌朝も霧が晴れず、レースは24時間に満たず終了。シェーラースポーツ・PHXの16号車アウディR8 LMS GT3エボII(フランク・スティップラー/クリストファー・ミース/リカルド・フェラー/デニス・マーシャル)が優勝を飾った。
2024年のニュルブルクリンク24時間は、史上最も短い50周でフィニッシュを迎えることになった。1日の現地時間16時にスタートした決勝はスタート直前から雨が降り出す不安定なコンディション。クラッシュや火災など今季も各所でその過酷さをみせてきたが、夜間にふたたび雨が降り出し、さらに濃霧が出始めてしまう。
そのため、レースは日付が変わる前の23時過ぎに赤旗中断となり、2日8時の再開が予定されていたものの翌朝も霧は晴れず、なかなかレース再開のアナウンスがされないまま時間が経過。9時30分にはグリッドへ走行が始まったが、その後も再開はされず、13時30分にようやく5周のフォーメーションラップがスタートした。
ただ、その5周の走行の後、レースは再開されずそのままフィニッシュ。総合首位/SP9クラス優勝を飾ったのは中断前に首位だったシェーラースポーツ・PHXの16号車アウディR8 LMS GT3エボIIとなった。周回数は50周で、歴史上最も短いニュル24時間のウイナーとなった。
ピットストップに関する規定で、中断前に2番手だったBMW M チームRMGの72号車BMW M4 GT3(ダニエル・ハーパー/マックス・ハーゼ/シャルル・ウェーツ)は3位でフィニッシュ。2位はマンタイEMAのローレンス・ファントール/トーマス・プライニング/ケビン・エストレ/アイハンカン・グーベンの911号車ポルシェ911 GT3 Rという結果に。メルセデス、ランボルギーニとトップ5はいずれも異なるメーカーとなった。
木下隆之が乗り込んだトーヨータイヤ・ウィズ・リングレーシングの170号車トヨタGRスープラは総合45位。佐々木孝太と久保凜太郎が乗り込んだSTIの88号車スバルWRXは総合51位/SP4Tクラス優勝を飾った。福田幸平と奥村浩一が乗り込んだ945号車ポルシェ718ケイマンGT4は総合57位。小西隆詔が乗り込んだ160号車BMW M4 GT4は総合59位。梅本淳一が乗り込んだ800号車フォルクスワーゲン・ゴルフGTIは総合69位だった。
【2024年のニュル24時間は濃霧のため最後はセーフティカーランで終了となった。】
残り1時間強を残して、
— J SPORTS❤️モータースポーツ🏁 (@jsports_motor) June 2, 2024
再開叶わずここで終了の模様です🤲
残念ですがまた来年。
みなさんお疲れ様でした🙇♂️
ニュルブルクリンク
24時間耐久レース 2024🇩🇪
[Part2]ゴール LIVE📡
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【STI NBR CHALLENGE 2024】
— STI (@STI_lnc) June 2, 2024
ニュルブルクリンク24時間レース
SP4Tクラス優勝です!!!!#24hnbr #nbr24h #subaru #sti #stinbr24 #wrx #nurburgring pic.twitter.com/QDzNst32VF
【STI NBR CHALLENGE 2024】
— STI (@STI_lnc) June 3, 2024
本日は、車両やレースで使用した工具、タイヤ等を整理し日本に送る準備を行っています!
トロフィーと車両との記念撮影タイムも!🏆
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!#24hnbr #nbr24h #subaru #sti #stinbr24 #wrx #nurburgring pic.twitter.com/M3AACrEE8i