レッドブルF1代表、ニューウェイ離脱の“黒幕”ジョーダンに「EJ、君はサイレントアサシンだ」 | 北海熊の独り言

レッドブルF1代表、ニューウェイ離脱の“黒幕”ジョーダンに「EJ、君はサイレントアサシンだ」

レッドブル・レーシングのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、エイドリアン・ニューウェイがレッドブルを去った黒幕を明かし、彼らを「サイレントアサシン(静かなる暗殺者)」と呼んだ。

エイドリアン・ニューウェイはレッドブルと2025年末まで契約を結んでいたが、チームはマイアミGPの前にチーフテクニカルオフィサーの退任を発表した。

契約の早期解除を交渉した結果、ニューウェイは来年初めレッドブルを離れ、ライバルチームへの移籍も自由となる。

 

エイドリアン・ニューウェイの次の役割はフェラーリになることがほのめかされており、情報筋によると、彼はすでにルイス・ハミルトンとチームを組む契約にサインしているという。

サーキットでの成功とは裏腹に、レッドブルではチーム代表のホーナーが論争に巻き込まれるなど、不穏な数カ月が続いていた。

エイドリアン・ニューェイがレッドブルを去った理由は不明だが、マネジャーのエディ・ジョーダンとのインタビューによると、彼は新たなF1ベンチャーを探しているようだ。

エディ・ジョーダンがエイドリアン・ニューウェイをマネジメントしているというニュースには多くの人が衝撃を受け、ホーナーはジョーダンをチーム離脱の黒幕だと決めつけている。

「クリスチャンが私を何と呼んだか知っているか? 彼がこの状況をわかったときに私を何と呼んだか知っているか?」とジョーダンはFormula For Successのポッドキャストでデビッド・クルサードに語った。

「彼は私に『ああ、EJ、君はサイレントアサシンだ』って言ったんだ」

「サイレントアサシンって何だ? DC、教えてくれないかな?」

それに対してデビッド・クルサードは、ジョーダンがニューウェイのマネージャーになったことに皆がショックを受けていることに言及し、ホーナーが何を言いたかったのかを詳しく説明した。

「誰かに接近しているのを聞かれるより、サイレントアサシンになるほる方がマシだ。誰もこんなことになるとは思わなかった。誰もあなたがエイドリアンのマネジャーをしているなんて知らなかった」とクルサードは答えた。