シャルル・ルクレール、初日トップ「新パッケージは期待どおり。今のところかなり強力」 | 北海熊の独り言

シャルル・ルクレール、初日トップ「新パッケージは期待どおり。今のところかなり強力」

2024年F1エミリア・ロマーニャGPの金曜、フェラーリのシャルル・ルクレールはフリー走行初日1番手だった。

 

 フェラーリは今回大規模なアップグレードを投入、フロントウイング、リヤウイング、サイドポッド・インレット、コーク/エンジンカバー、フロアエッジ、ディフューザー、リヤサスペンションを変更している。

 

FIAは、FP1スタート時に、ルクレールのマシンに、パワーユニットのICE、ターボチャージャー、MGU-H、MGU-Kのシーズン3基目、エキゾーストシステムの4基目が入れられたことを発表した。シーズン中に使用が許される基数内であるため、ペナルティは受けない。

 

「全体的にポジティブな一日だった。すべてがスムーズに進み、予定していたすべてのテストを実行できた」

 

「今のところ僕たちはかなりコンペティティブなように見えるが、明日にはコンディションがかなり変わるだろう。特に風の状態が変化すると思うので、しっかりと予測する必要がある」

 

「アップデートが期待どおりに機能しているようで、それもポジティブな点だ。グランドスタンドにこれほどたくさんの赤いフラッグを見ることができて、最高の気分だよ」