カルロス・サインツ、2025年の移籍交渉は「あまり早く進んでいない」 | 北海熊の独り言

カルロス・サインツ、2025年の移籍交渉は「あまり早く進んでいない」

カルロス・サインツJr.は2025年に向けての自身の将来が決まるのはもう少し先のことだと考えており、ドライバー市場の動きが続く中、状況はすぐには進展しないと述べている。

ここ数週間で、来年のグリッドにさらに2つのシートが確定した。マイアミGPの前にはニコ・ヒュルケンベルグがハースからザウバー/アウディに移籍することが発表され、今週末のイモラGPの前にはアレックス・アルボンがウィリアムズと複数年の契約延長にサインしたというニュースが飛び込んできた。

一方、ルイス・ハミルトンの加入が間近に迫り、2025年のシートを失った29歳のサインツの行き先は依然として不明だ。エミリア・ロマーニャGPを前に、自身の将来についていつ発表されるかと尋ねられたサインツは「決まったらわかるよ」と答えた。

発表はまだ先なのかとさらに追及されると、「そう思うよ。あまり早く進んでいない」とサインツは答えた。

 

 

今のところサインツの関心は2024年に向けられており、フェラーリのホームファンの前で良い週末を過ごしたいと考えている。3度のレースウイナーであるサインツは、イモラの週末に向けてマシンがアップグレードされたことで、チームが 「ちょっとした一歩」を踏み出すことを期待している。

しかし、前回のマイアミで勝利したマクラーレンや、チャンピオンシップをリードするレッドブルと同レベルになるには十分なものなのかと質問されたサインツは、スクーデリアのポテンシャルはレースが行われる場所に左右されるようだと示唆した。

 

「やはりトラック次第だと思う」とカルロス・サインツJr.は説明した。「マイアミは僕たちに適したトラックだったし、クルマも普通に戻った感じだったけど、中国は特に調子が良くなかったので、トラックに大きく依存することになるだろう」

 

「イモラは僕らにとっていいトラックのひとつだし、観客の前でいいショーができるといいね。それが理想的なシナリオだ」

「それ以外の部分については、中国のようなトラックに向けて開発を続けていく必要がある。今のクルマには本当に苦戦している特定のタイプのコーナーがあるからし、前進し続ける必要がある。」

サインツはオーストラリアGPでの勝利を含め、シーズン開幕3戦で表彰台に立った後、残り2戦を5位で終えた。

彼は現在ドライバーズランキングでも83ポイントで5位につけており、4位のランド・ノリスと並んでいる。