カルロス・サインツ 5位入賞「ランド、本当におめでとう!今日は彼の日だったね」 | 北海熊の独り言

カルロス・サインツ 5位入賞「ランド、本当におめでとう!今日は彼の日だったね」

2024年F1マイアミGP決勝で、フェラーリのカルロス・サインツは5位を獲得した。

 

サインツは3番グリッドから好スタートを切ったものの、ターン1へのブレーキングを誤ったセルジオ・ペレス(レッドブル)を避けなければならず、ポジションを落とした。セーフティカーのタイミングはプラスに働かず、セカンドスティントではピアストリと4番手争いをすることに。激しいバトルの後にサインツは前に出て4位でフィニッシュ。しかしピアストリとの接触の責任があるとの裁定が下され、サインツは5秒のタイムペナルティとペナルティポイント1を科され、5位に降格された。

 

「ランド、本当におめでとう。彼のことを考えると本当にうれしいよ! 彼は長い間、優勝に値する走りをしていた。今日は彼の日だったね」

 

「自分のレースについて語ると、逆に今日は僕の日ではなかったと思う。スタートはとても良くて、ターン1で2番手にいたのに、ペレスを避けなければならなくて、4番手に下がった」

 

「その後はDRSトレインのなかを走ることになったので、何か違うことをしようと思い、ギャップを広げるため、タイヤのケアをし、ファーストスティントを長く取ることにした。でも僕がピットストップをした直後にセーフティカーが出動したため、レースをリードするチャンスを失った。まぁ、そういうこともあるから仕方ない」

 

「それでも自分のレースにはとても満足している。ペースが強力だったし、チームのためにいくつかポイントを稼ぐことができたからね。次のレースでまた頑張ろう」