【FE】フォーミュラE、来季投入”Gen3 Evo”発表。充電専用だったフロントモーターでも駆動 | 北海熊の独り言

【FE】フォーミュラE、来季投入”Gen3 Evo”発表。充電専用だったフロントモーターでも駆動

フォーミュラEは、第8戦モナコE-Prix開催を前に、来季のシーズン11から使用されるマシン”Gen3 Evo”を発表した。

 フォーミュラEはこれまで、4シーズンごとに新世代のマシンを投入。さらに第2世代からは、それぞれの世代でマシンをEvoバージョンに進化させている。

 今回のGen3 Evoは、見た目はあまり大きな変化がないように見える。ただ、Gen3ではハの字になっていたフロントウイングのエンドプレートは数字の3やΣ(シグマ)のような形状となっており、アッパープレーンと滑らかに接続されている。

 現行F1マシンのリヤウイングにも近いような形状となっており、従来のウイングと比べてかなり強度が上がっていそうな印象だ。

 またリヤタイヤ前のカウルには、ウイング状の小さなディフレクターが追加されている。これはリヤタイヤによる乱流を抑制する役割があると思われる。こうした変更により、空気抵抗が軽減されているという。

 Gen3 Evoが大きな変化を遂げているのは、パワートレインだ。Gen3では回生(充電)専用だったフロントのパワートレインが、駆動にも使えるようになるのだ。

 Gen3は、リヤに最高出力350kw(470馬力)のパワートレインを搭載し、これを駆動や回生に使ってきた。またフロントに搭載されたパワートレインもジェネレーターとして使い、250kWのエネルギーを回生。合計で最大600kWの回生を可能とし、レースで必要なエネルギーの約40%をレース中に生み出していた。

 しかしGen3 Evoではこのフロントパワートレインをモーターとしても使うことで、4輪駆動することが可能になるのだという。

 最大出力は350kWのままだが、予選デュエルや決勝スタート時、アタックモード使用時にのみ4輪駆動化。フロントアクスルからは最大50kWの出力を発揮し、リヤアクスルから残りのパワーがタイヤに伝えられる。

 フォーミュラEのジェフ・ドッズCEOは、Gen3 Evoの発表に際し次のようにコメントを発表した。

「Gen3 Evoは、フォーミュラEの進化における画期的な章を告げるものであり、持続可能な形で達成されるイノベーションとハイパフォーマンスへの献身を体現するものだ。前例のない加速と先進的な空力設計を特徴とするこのマシンを、モナコでお披露目できたことを光栄に思う。真に優れた能力とパフォーマンスで世界中のドライバーとファンを魅了し、レースのスリルをさらに高めるだろう」

 また、発表に先駆けてメディアの取材にオンラインで応えたドッズCEOは、Gen3 Evoについて次のように語った。

「Gen3 Evoでは大幅な改善ができたと考えている。100km/hまでの加速は、1.82秒まで速くなった。これは割合にして30%の改善だ。F1とも遜色ないし、レースファンにとってやはり速さは重要だ」

「レースファンも魅了できるようなパフォーマンスを実現し、よりエキサイティングでスリリングなレースを開催できるようなテクノロジーだと言える」

 来季は、導入が延期されていた”急速充電”ピットストップも採り入れられる可能性があるフォーミュラE。これまでよりもさらに一段進化したカテゴリーになると言えそうだ。

 

 

FIA(国際自動車連盟)もGen3 Evoの発表会にも出席し、モハメド・ビン・スライエムFIA会長はこの新車を「大きな飛躍」と称賛した。

 

「FIAとフォーミュラEは、この新しいGEN3 Evoレーシングカーの開発プロセスに懸命に取り組んできた。これは、電動レース技術における新たな大きな飛躍を意味する」とビン・スライエムは語った。

 

「競争力のあるレースを実現しながら、持続可能なモータースポーツの限界を押し広げようという私たちの共通のコミットメントを明確にするハードワークに対して、FIAとフォーミュラEの両チームに感謝したい」