【FE】第7戦ミサノE-Prix : 首位ローランド、最終ラップで“電欠”。ウェーレイン逆転優勝 | 北海熊の独り言

【FE】第7戦ミサノE-Prix : 首位ローランド、最終ラップで“電欠”。ウェーレイン逆転優勝

4月14日、イタリアのミサノ・ワールド・サーキット・マルコ・シモンチェリ(ミサノ)にて2023/2024年ABB FIAフォーミュラE世界選手権第7戦ミサノE-Prixが行われ、ニッサン・フォーミュラEチームのオリバー・ローランドが首位で最終ラップに入るもエネルギー切れで失速し、逆転でパスカル・ウェーレイン(タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム)がレース1での接触による雪辱を果たす今季2勝目を飾った。

 前日に行われた第6戦では、トップチェッカーを受けたアントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム)がレース後にマシン違反で失格となり、ニッサン・フォーミュラEチームにとって初金星となるオリバー・ローランドの勝利が飾られたミサノE-Prix。ダブルヘッダーとして行われるレース2は、午前中のデュエル予選にてネオム・マクラーレン・フォーミュラEチームのジェイク・ヒューズが自身3度目のポールポジションを獲得した。

 迎えたレース2は、レース1よりも2周少ない26周となり、ポールポジションのヒューズを先頭にスタートが切られる。

 

【2023/24年フォーミュラE第7戦ミサノE-Prix 決勝レーススタート】

 

 この日も前日のレース1で見られたような順位変動の激しい展開となり、首位は各ラップごとに目まぐるしく変わっていったが、上位勢は早々に2回のアタックモードを使い切る戦略に切り替えてきた。

 舞台となるミサノは、普段フォーミュラEが主戦場としている市街地サーキットに比べて、コース幅も広く長いストレートも多いことからエネルギーマネジメントに厳しいレイアウトだ。公式放送の情報によれば、スリップストリームを使用して1周を走った場合は0.8%のエネルギー節約になるとのことで、レース1では約2%の差が終盤のペースを分けたことを考えるとポジション取りはこのレースの大きなカギとなる。

 レース開始直後からペースを上げて先頭集団を形成したのは、ウェーレイン、ニック・キャシディ(ジャガーTCSレーシング)、ニコ・ミューラー(ABTクプラフォーミュラEチーム)、ジェイク・ヒューズ(ネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム)、オリバー・ローランド(ニッサン・フォーミュラEチーム)、ジェイク・デニス(アンドレッティ・フォーミュラE)の6台だ。

 

【8番手スタートからトップ集団に加わったニック・キャシディ(ジャガーTCSレーシング)】

 

 序盤でアタックモードの使用義務を果たした6台は、スリップストリームの奪い合いとなり、もっともロスの多い先頭を長く走ったのはローランドとなった。一方他車の影でうまく周回を重ねたのはウェーレインとキャシディのふたりで、レース終盤を前にウェーレインは近くのライバルに対し約2%、キャシディは約3%多くエネルギーをキープすることに成功する。

 残り周回数が少なくなってくると各車は徐々にペースを上げていき、首位のローランドはギャップを広げるスパートをかけ始めた。2番手にはウェーレイン、3番手にはデニスが約1秒の差で続き、すぐ後方ではミューラーとキャシディは僅差で4番手を争う。

 迎えた最終ラップでは、約1.5秒のリードを築いていたローランドがセクター1でまさかの失速。バッテリー残量が保たず、マシンは無情にも停止してしまった。ウェーレイン、デニスの順にローランドの横を抜けて行き、そのまま難なくチェッカーを受けた。

 デニスの後方でミューラーとキャシディが繰り広げていたバトルは表彰台争いとなり、最終コーナーからの立ち上がりで半身前に出たキャシディに軍配が上がった。

 

【トップでチェッカーを受けたパスカル・ウェーレイン(タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム)】

 

 ローランドはレース後の公式インタビューにて「スタート時の不具合で、コントロールラインを通過したときに1周をカウントしてしまったようだ。僕はその後、残り周回数を1周少なく見積もったままレースを戦っていたんだ」と、“電欠”の原因を振り返っている。

 前日のレース1は接触によって順位を下げてしまったが、その雪辱を果たしたウェーレインは、今季2勝目を挙げたことでポイントランキングトップに再浮上。同ポイントの2位には2戦連続表彰台のデニスがつけ、9点差の3位はローランド、さらに4点差の4位はキャシディとなっている。

 

【オリバー・ローランド(ニッサン・フォーミュラEチーム)】

 

 

 ハイスピードなサーキットでの開催とあって、普段の公道レースとは異なる2レースが繰り広げられたミサノE-Prixはレース後の失格や“電欠”による劇的な幕切れでの終幕となった。次回大会は、モナコ公国で行われる第8戦モナコE-Prix。4月27日(土)に同国市街地の特設サーキットにて開催される予定だ。

 

【2023/24年フォーミュラE第7戦ミサノE-Prix 表彰台】

 

2023/24年フォーミュラE第7戦ミサノE-Prix 順位結果


Pos./No./Driver/Team/Time/Gaps/Grid
1/94/P.ウェーレイン/タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム/37’05.241/3
2/1/J.デニス/アンドレッティ・フォーミュラE/1.933/9
3/37/N.キャシディ/ジャガーTCSレーシング/2.221/8
4/51/N.ミューラー/ABTクプラフォーミュラEチーム/2.271/4
5/23/S.フェネストラズ/ニッサン・フォーミュラEチーム/5.230/13
6/3/S.セッテ・カマラ/ERTフォーミュラEチーム/5.727/11
7/25/J-E.ベルニュ/DSペンスキー/6.794/2
8/5/J.ヒューズ/ネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム/8.236/1
9/18/J.ダルバラ/マセラティMSGレーシング/8.714/21
10/8/S.バード/ネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム/11.912/5
11/11/L.ディ・グラッシ/ABTクプラフォーミュラEチーム/12.415/14
12/7/M.ギュンター/マセラティMSGレーシング/13.387/12
13/48/E.モルタラ/マヒンドラ・レーシング/14.171/19
14/33/D.ティクトゥム/ERTフォーミュラEチーム/17.875/18
15/21/N.デ・フリース/マヒンドラ・レーシング/21.935/20
16/17/N.ナト/アンドレッティ・フォーミュラE/1Lap/16
17/13/A.F.ダ・コスタ/タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム/1Lap/22
0/9/M.エバンス/ジャガーTCSレーシング/DNF/15
0/22/O.ローランド/ニッサン・フォーミュラEチーム/DNF/10
0/2/S.バンドーン/DSペンスキー/DNF/6
0/16/S.ブエミ/エンビジョン・レーシング/DNF/17
0/4/R.フラインス/エンビジョン・レーシング/DNF/7