ルイス・ハミルトン「ベッテルはメルセデスF1にとって素晴らしい選択肢」 | 北海熊の独り言

ルイス・ハミルトン「ベッテルはメルセデスF1にとって素晴らしい選択肢」

メルセデスF1チームの後継者探しが続くなか、ルイス・ハミルトンは、4度のワールドチャンピオンであるセバスチャン・ベッテルがチームにとって「素晴らしい選択肢」になると信じている。

約300戦に出場し、4度の世界タイトル、53勝、122回の表彰台、57回のポールポジション、3,000ポイント以上を獲得したベッテルは、2022年末をもってその輝かしいF1キャリアに幕を下ろした。

 

しかし、先日のポルシェとの耐久テストに続き、36歳のベッテルはメルセデスのチームボスであるトト・ヴォルフとも一般的な話し合いを行い、F1復帰が "魅力的 "である可能性を認めている。

Sky Sportsのインタビューで、2025年のドライバー市場に参加するかどうか質問されたベッテルは「まあ、可能性としてはあるね。僕にはドライブがないからね」と彼は答えた。「でも、問題は僕がドライブを探しているかどうかだ」

「パッケージ次第だと思う。復帰することは考えずにF1を引退したけど、決して分からないとも言った。だから、それはまだ有効だと思う」

「もちろん、恋しいものはある。主に競争がね。でも、恋しくないものもあるし、それは今も変わっていない。もちろん、関係しなければ人生は大きく変わるし、今でもそれを楽しんでいる」

「人生はどこに連れて行かれるかわからないものだから、もしかしたらまたステアリングを握ることになるかもしれないし、そうならないかもしれないね」

以前、Sky NewsでベッテはメルセデスF1のチーム代表であるトト・ヴォルフと話したことを認めている。

 

「彼とは会話をしたよ。シートについてではないけどね。状況全体についても簡単に話した。でも、他の人たちとも話している。今でも連絡を取り合っているしね。F1とはいくつかのプロジェクトやアイデアがあるんだ。それが実現するかどうかは、これからわかるよ」

 

「連絡は取り続けている。あと2、3回電話したり、話をしたりしないと、本当のところはわからない。でも、グリッドで最高のシートのひとつであることは確かだ。パフォーマンス面では、メルセデスは素晴らしい実績を残しているし、ここ数年は少し苦戦しているけれど、それでもコンストラクターズ選手権で2位と3位につけている。ノーマンズランドでレースをしているわけではない」

レースで最も恋しかったことは何かとの質問にベッテルは「スリル、スピード」と答えた。

 

「実際にほとんどが競争だと思う。速く走ることだけがすべてじゃないけど、やっぱり競争に関してだね」

 

 

キミ・ライコネン、ミハエル・シューマッハ、フェルナンド・アロンソらがサバティカルを終えてF1に復帰する中、ハミルトンはF1の永遠の魅力とベッテルが同じことをする可能性について質問された。

ハミルトンは鈴鹿で「セブに戻ってきてほしいと思っている」と語った。

「いつだって恋しくなるものさ。世界最高のスポーツだし、世界最高の経験だ。何かを勝ち取り、何かを達成するために、仲間たちとともに働くのは最高に素晴らしい気分だ」

「おそらく、同じ感覚を味わうことはないだろう。ドライバーたちに何が足りないか聞いたことはないけれど、想像することはできる」

「チームにとっては素晴らしい選択肢になると思う。ドイツ人ドライバーであり、複数の世界選手権で優勝したドライバーであり、チームを前進させ続ける素晴らしい価値観を持っている人だ。彼が戻ってくるなら、僕はとても嬉しい」

だが、メルボルンでの宿敵フェルナンド・アロンソを含め、多くのドライバーがシート獲得に乗り出している今、ジョージ・ラッセルはチームメイト候補としてのベッテルについて聞かれると、完全には納得できなかった。

「セバスチャンは素晴らしい人で、4度の世界チャンピオンだ。間違いなく彼の人柄はグリッド上で恋しく思う」とラッセルは語った。

世界最高の20人のドライバーがレース勝利とチャンピオンシップを争うことが重要だと思う」

「前にも言ったように、僕は本当に幸せだし、誰をチームメイトに迎えても構わない。それが世界チャンピオンであろうと、ルーキーであろうと、僕の仕事の進め方は変わらない。誰でも歓迎すると言いたい」

 

 

トト・ヴォルフは複数のドライバーを検討していることは認めているが、F2ルーキーのアンドレア・キミ・アントネッリを支持していると考えられている。ヴォルフは、以前にマックス・フェルスタッペンをレッドブルにとられたことを念頭に置いている。

「僕が本当に気にしている唯一のことは、チームが誠実で、ドライバーとチームの方向性が一致している人物を迎え入れることだ」とハミルトンは語った。 

 

「思いやりがあり、素晴らしい人々と協力して彼らを高め続けることができる人。このチームには素晴らしい人がたくさんいる」

 

「そしてドライバーとしては…他のドライバーより利己的な人もいるし、優れたドライバーでもチーム環境内でおそらく最高ではない人もいる。僕は彼ら全員と関わったことがないので分からないけど、彼らが素晴らしい人を見つけてくれることを願っている」

 

「すでにジョージを獲得している。彼は完璧なので、彼と一緒に良いオプションを見つけることは、彼らには非常に多くの良いオプションがあると確信している。新進気鋭のドライバーにチャンスを与えるのは常に素晴らしいことだと思うし、僕としては若手がやってくるというアイデアはエキサイティングだ」」