ランド・ノリス 8位入賞「ギャンブルは外れることもある」 | 北海熊の独り言

ランド・ノリス 8位入賞「ギャンブルは外れることもある」

2024年F1サウジアラビアGP決勝で、マクラーレンのランド・ノリスは8位だった。

 

チームは、セーフティカー出動時に2台で戦略を分けることにし、4番手を走行していたピアストリをピットインさせ、6番手のノリスをステイアウトさせた。その後、再びセーフティカーか赤旗が出ることを期待したためだが、アクシデントは起きなかったため、ノリスは8位にポジションを落とした。

 

「まずまずのレースだった。戦略面でトライをしたけど、結果として空振りに終わった。とはいえ、良い試みではあったし、チームとしてあらゆる可能性をカバーするという意味で、あの時点では正しい判断だったと思う」

 

「クルマのペースは悪くなかったから、(この戦略を採ったことで)ポイントを何点か取りそこねたのかもしれないが、できるだけのことをやったと思っている。僕らはギャンブルをした。ギャンブルだから当たる時もあれば外れる時もあり、今日のところは外れだったけど、当たる可能性だってあったんだ! 僕としては満足しているよ。ペースは結構良かったので、それは良い兆候だと思う。次もこの調子で行きたいね」