フェルナンド・アロンソ、F1継続のために植物由来の食事にシフト | 北海熊の独り言

フェルナンド・アロンソ、F1継続のために植物由来の食事にシフト

フェルナンド・アロンソは、2024年のF1世界選手権シーズン開幕を前に行われたフィジカルテストの結果が「過去最高」であったことに、植物由来の食事(プラントベースフード)にシフトしたことがいかに貢献したかを明かした。

2002年の1年間と2019年から2020年にかけてのサバティカルを除けば、アロンソは2001年からF1に参戦しており、21年目のシーズンに向けて準備を進めている。

 

昨年42歳を迎えたにもかかわらず、アロンソは「アスリートは30代になると衰える傾向にある」という常識を覆し続けている。

アロンソは昨シーズン傑出したパフォーマンスを見せ、アストンマーティンの復活に乗じて8回の表彰台を獲得し、チームメイトのランス・ストロールに206ポイント対74ポイントの大差をつけた。

アストンマーティンとの契約は今年いっぱいで切れるが、アロンソはF1参戦期間を延長できるよう、コンディションを整える準備をしていることを示唆した。

アストンマーティンの2024年型F1マシンの発表に先立ち、アロンソは「気分は良い。最初に言ったように、これまで以上にフィットしていると感じている」とメディアに語った。

「毎シーズン行っているフィジカルテストで達成した数値は、今年が過去最高だった。今年は少し変わったトレーニングをしてきた」

「チームに栄養士を加えたことで、物事の見方や体を整える方法が少し変わった」

「人生ですることすべて、そしてここ数カ月にしたことすべては、非常に長いシーズンに向けてこれまで以上に自分自身を準備するため、そしてドライブを続けたい場合に備えてこれまで以上に自分自身を準備するためだった」

「だから、もし僕が来年、あるいは数年先のプロジェクトにコミットするのであれば、まずは僕自身がそれにコミットできるように準備する必要がある」

「F1であと数年、ただ走ったり楽しんだりするために走るつもりはない。僕はそういった類のドライバーではないし、そういう人間でもない。もしドライブを続けたいと思うなら、それは自分自身から始めて、コース上での、そしてコース外での、チームへの200%の貢献ができることを知っているからだ。シミュレーターの仕事、マーケティングの仕事、トラック上での結果を出すことだ」

「レースを続けたいと思ったときのために準備しているし、もしレースを続けたいなら、どんな選択肢があるか考えてみよう」

栄養士が加わったことで、アロンソは植物由来の食事を試すようになった。これは7回のワールドチャンピオンンであるルイス・ハミルトンがはるか昔に取り入れていたものだ。

アロンソは「栄養士についてはわからないけど、より良い変化を説明するという意味では、彼らが確実に知っていることはたくさんある」と付け加えた。

「たぶん、もっと植物ベースの食事にするとか、多かれ少なかれ、そういうことを言うんだろうね。完全に厳密ではないかもしれないけど、そのような方法で、食べたものからもう少しエネルギーを見つけ、体内の予備からももう少しエネルギーを見つけ、そこからもっと持久力を持とうとするんだ」