元F1王者、アルファタウリの新チーム名に「どういうこと?」困惑も「すでに効果あり」 | 北海熊の独り言

元F1王者、アルファタウリの新チーム名に「どういうこと?」困惑も「すでに効果あり」

スクーデリア・アルファタウリが、チーム名を『Visa Cash App RB』に改名したことは、モータースポーツ界を当惑させ続けている。フルネームを告げられたジェンソン・バトンが「どういうこと?」と問いかけたほどだ。

アルファタウリの新タイトルスポンサー候補として、ファッションブランドのアディダスやヒューゴ・ボスがメディアに取り上げられるなど、数カ月にわたってさまざまな憶測が飛び交っていたが、今週初めに決定したのは「Visa Cash App RB」だった。

 

以前はスクーデリア・トロロッソ、そしてアルファタウリとして知られていたこのチームの新名称は、F1ファンやF1パーソナリティには不評だった。

元F1ドライバーのギド・ヴァン・デル・ガルデが "F1チームにふさわしい名前ではない "と嘆く一方で、F1司会者のジェニー・ガウは "舌を巻くような名前ではない "と感じている。

 

かつてアルファタウリとして知られていたF1チームの「ばかげた」新名称から、レッドブルはすでに恩恵を受けている。これは尊敬されるF1ジャーナリストだけでなく、2009年ワールドチャンピオンのジェンソン・バトンもそう考えている。

 

バトンはイギリスの放送局『Sky(スカイ)』で非常勤の評論家として働いているため、今シーズンを通して『Visa Cash App RB(ビザ・キャッシュアップRB)』というフレーズを口にしなければならない。

 

バトンは週末のデイトナでのレース中、『AP通信』にこう語った。

 

「新しい名前は何だって?」

 

「Visaキャッシュアップ・・・その後は何?」

 

正式チーム名では「ビザ・キャッシュアップRB」と記載されているだけで、その呼称が「アールビー」なのか社名の「レーシング・ブルズ」なのかについてチーム側は明確にしていない。

 

すでにF1の見出し担当ライターたちは、ファエンツァに本拠地を置くチームをどのように呼ぼうかと頭を悩ませており、チーム関係者はすでに非公式の頭文字である「V-CARB」を使っていると言われている。

 

今年のテレビ番組内で、レッドブルのセカンドチームをどう呼ぶかと聞かれたバトンは「まさに僕たちがそう呼ぶように言われた通りの名前だよ」と微笑んだ。

 

ドイツの専門誌『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』のトップ記者であるミハエル・シュミットも、アルファロメオが去った後のザウバーの新名称は「ばかげている」と考えている。

 

実際、スイスを拠点とするザウバーは、FIAのエントリーリストに「ステイクF1チーム・キック・ザウバー」と記されている。

 

シュミットは、「こうやってF1は笑いものになるんだ」と語り、次のように続けた。

 

「リザルトでの早口言葉を想像してみてほしい。(レース中の)テレビ解説でもそうだよ。そんなことは誰も覚えていないよ」

 

「私個人としては、チームをそのような名前で呼ぶつもりはない。私にとってはザウバーとトロロッソのままだ。それが彼らの原点だからね」

 

「FIAとF1経営陣が、頻繁に名前を変えるという悪い新習慣に付き合っているのは情けないことだ。伝統はどんなスポーツでも重要なマーケティング要素だ」

 

「もし(サッカーチームの)レアル・マドリードがエミレーツ・マドリードになったり、バイエルン・ミュンヘンがカタール航空・ミュンヘンになったりしたら、ファンは暴動を起こすだろう。それは当然だ。彼らのアイデンティティの一部が失われるのだからね」

 

バトンは、ザウバーとレッドブルのマーケティングチームが少なくとも賢いことは認めている。

 

「みんなそれについて話しているよね?だから、それはいいことなんだよ。みんなそれについて話題にさせられているんだから明らかに効果があったということさ」

 

 

この名前はファンにとっては勝者ではないかもしれないが、ウィンストン・セーラム州立大学でモータースポーツマネジメントを教えるクレイ・ハーショー准教授は、F1チームにとっては勝者になるだろうと言う。

「私たちが話しているのなら、うまくいっている。嘲笑は『サタデー・ナイト・ライブ』でパロディにされるようなものだと思う」と彼は言う

「もし、あなたやあなたのビジネスが『SNL』でパロディにされるなら、あなたは話題にする価値のあることをしていることになる」

そして、それはF1ファンが今後さらに期待すべきことでもある。

オハイオ州ノースウェスタン大学でモータースポーツ・マーケティングとマネジメントの教授を務めるトム・レジェマンは、「私は、このようなスポンサーシップのエンタイトルメントが今後さらに増えていくと考えている」と語る。

「スタジアムのエンタイトルメントを見てください。25年前には考えられなかったことだが、今では複数のスポーツで当たり前のように行われ、その金額は増え続けている」


「“純粋主義者”は変化を嫌うだろう。フェラーリ、メルセデス、マクラーレン、ウィリアムズなど、F1を象徴するブランドと消費者向けの製品やサービスとの共同ブランド化を望む年配のF1ファンはいない」