【ダカール】ステージ2 : ペテランセルがバタネンに並ぶ最多50回目のステージウイン。 | 北海熊の独り言

【ダカール】ステージ2 : ペテランセルがバタネンに並ぶ最多50回目のステージウイン。

1月7日、W2RC世界ラリーレイド選手権第1戦『ダカールラリー2024』のステージ2が行われ、チーム・アウディスポーツのステファン・ペテランセル(アウディRS Q e-tron E2)がステージ優勝を飾った。2番手には、前日にタイヤのパンクなどで後れを取ったセバスチャン・ローブ(プロドライブ・ハンター)が続いている。2日目時点での総合首位は、チーム・アウディスポーツのカルロス・サインツ(アウディRS Q e-tron E2)だ。

 

 7日(日)に競技2日目を迎えた第46回ダカールラリー。この日はサウジアラビアの西部に位置するアル・ヘナキヤのビバークから東に進路を取り、中央部のアル・ダワディミへと至るトータル655km、SS距離463kmが戦いの舞台となった。

 

 前日に行われた“ステージ1”では、2022年と翌23年大会の覇者であるナッサー・アル-アティヤ(プロドライブ・ハンター)やWRC世界ラリー選手権“元9連覇王者”のローブらが、露出した大きな岩などに苦戦しパンクに見舞われるなど、ダカールラリー2024は序盤から険しい戦いとなっている。

 

 30kmほどの砂丘があり、高速区間が後に続くセクションとなるステージ2では、二輪/四輪で通算14回のダカールラリー優勝を記録している大ベテランのペテランセルが躍動した。ステージ1では、「卵の殻の上を走るように」慎重にドライブするも2度のパンクに見舞われたペテランセルだが、この日は全域で一貫した速さを披露しトップタイムを記録。自身通算50回目のステージウインを達成した。これはアリ・バタネンの持つ記録と並ぶダカールラリー歴代最多の勝利数だ。

 

 

【総合3番手に浮上したセバスチャン・ローブ(プロドライブ・ハンター)】

【総合首位に浮上したカルロス・サインツ(アウディRS Q e-tron E2)】

【首位と1分51秒差の総合2番手につけるヤジード・アル・ラジ(トヨタ・ハイラックス・オーバードライブ)】

 

二輪部門は、モンスターエナジー・ホンダ・チームのホセ・イグナシオ・コルネホ(ホンダCRF450ラリー)がステージ2のトップタイムを記録。2番手タイムを記録したハスクバーナ・ファクトリー・レーシングのルチアーノ・ベナビデス(ハスクバーナ450ラリー・ファクトリー)に対し5分59秒差をつける快走となった。

 

 総合順位では、ステージ1でトップ、ステージ2を11番手で走りぬいたヒーロー・モータースポーツ・チーム・ラリーのロス・ブランチ(ヒーロー450ラリー)がトップをキープ。イグナシオ・コルネホが2分55秒差の2番手に浮上している。3番手にはリッキー・ブラベック(ホンダCRF 450ラリー)が続く。

 

日本勢では、日野600シリーズでトラック部門に挑む菅原照仁(日野チームスガワラ)がステージ12番手タイムを記録し、部門総合順位でも前日の12番手から11番手と着実に走行を重ねている。“ストック”と呼ばれる市販車部門に参戦するチームランドクルーザー・トヨタオートボデーは、三浦昂(トヨタ・ランドクルーザーGRスポーツ)が5時間47分57秒でステージ2をクラストップで走り抜き、2番手には10分40秒差でチームメイトのロナルド・バソ(トヨタ・ランドクルーザーGRスポーツ)が続いている。部門総合順位ではワン・ツーを維持し、三浦が首位となっている。

 

 競技3日目、1月7日(月)に実施されるステージ3は、アル・ダワディミからアル・サラミヤへ移動する733kmの道中に設定された全長440kmのスペシャルステージが戦いの舞台となる。

 

【ホセ・イグナシオ・コルネホ(ホンダCRF 450ラリー)】

【ルチアーノ・ベナビデス(ハスクバーナ450ラリー・ファクトリー)】

【セス・キンテロ(トヨタGRダカールハイラックス・エボT1U)】

【バイダス・ザラ(ミニ・ジョン・クーパー・ワークス・ラリープラス)】

【ナッサー・アル-アティヤ(プロドライブ・ハンター)】