ランド・ノリス 5位「望んでいたペースでは走れなかったけど、重要なポイントを獲得した」 | 北海熊の独り言

ランド・ノリス 5位「望んでいたペースでは走れなかったけど、重要なポイントを獲得した」

11月26日にヤス・マリーナ・サーキットで行われた2023年F1第23戦アブダビGPの決勝。マクラーレンF1チームはランド・ノリスが5位でシーズン最終戦を締めくくった。

 

 ピアストリが3番グリッド、ノリスが5番グリッドからレースに臨んだマクラーレン。スタートではともに好ダッシュをみせた両者は3番手、4番手でレースを進める。

 

 1度目のピットストップ終了後はノリスが4番手、ピアストリが5番手となるが、ピアストリは後方から追い上げてきたセルジオ・ペレス(レッドブル)にかわされ6番手に後退。レース終盤はノリスがペレスと接触しながらも順位を争い、最終的にノリス5位、ピアストリ6位でチェッカーを受けた。

 

 この結果、ノリスはドライバーズランキング6位、マクラーレンF1はコンストラクターズランキング4位で2023年シーズンを終えている。

 

「タフなレースだった! 望んでいたペースでは走れなかったけど、重要なポイントを獲得してシーズンを終えることができた」

 

「ピットストップでひとつ順位を失ったのは少し残念だった。でも、それを別とすれば、できることはやったと思う。今日はちょっと力不足だっただけだ」

 

「全体として、今シーズンの結果に満足してもいいと思う。コンストラクターズ選手権4位を確保して、チームとしてやるべきことはしっかりやり遂げたのだからね」

 

「シーズンの開幕以来、うれしいことがたくさんあったし、ここ2〜3カ月はチームにとって素晴らしいものだった。この勢いを忘れずに冬の休みを過ごし、来年はもっと強くなって戻って来るよ」

 

「僕らにグリッド上位で戦えるクルマを与えるために、シーズンを通じて熱心に仕事をしてくれたサーキットとMTC(マクラーレン・テクニカル・センター)のチームのみんなに感謝したい」

 

「今年はみんなと一緒に良い思い出を作ることができた。2024年も、ともにプッシュしていくのを楽しみにしている」