ジョージ・ラッセル 3位表彰台「今日の結果は大きな意味を持っている」 | 北海熊の独り言

ジョージ・ラッセル 3位表彰台「今日の結果は大きな意味を持っている」

2023年F1第23戦アブダビGPの決勝で、メルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラ1チームのジョージ・ラッセルは3位表彰台を獲得した。

 

 ラッセルは4番グリッドからレースをスタート。1周目にランド・ノリス(マクラーレン)に抜かれ5番手に後退するも、11周目に4番手のポジションを取り戻す。その後は2番手チェッカーのセルジオ・ペレス(レッドブル)に5秒ペナルティが科されたこともあり、ラッセルは最終的に3位表彰台を獲得した。

 

メルセデス対フェラーリのコンストラクターズランキング2位争いは接戦となったが、最終的にはメルセデスがフェラーリを抑えて2位を獲得。ドライバーズランキングではラッセルが8位でシーズンを終えた。

 

「今日の結果は大きな意味を持っているし、チームのためにコンストラクターズ2位を確保できたことをとてもうれしく思う」

 

「ブラックリーとブリックスワースのファクトリーには、この結果を達成するために懸命な仕事をしてきた人たちがたくさんいる」

 

「僕たちにとって難しいシーズンだった。今年は期待に沿えないことが何度かあったから、今日は結果とともにそれを克服することができてうれしいね」

 

「レースの終盤は本当に激しくて、(セルジオ・)ペレスにかなり近づいたけど、彼のペースは素晴らしかった」

 

「シャルル(・ルクレール/フェラーリ)が僕を援護してくれると思っていたけど、クリーンな走りをしてくれた彼に敬意を表したい」

 

「こうして表彰台を獲得してシーズンを終えることができてうれしいよ」