【SUPER GT】第6戦SUGO GT300予選 : 高木真一の一番時計&最多PP記録が幻に
9月17日、2022年シーズンのスーパーGT第6戦『SUGO GT 300km RACE』の公式予選が宮城県のスポーツランドSUGOで行われ、GT300クラスはK-tunes RC F GT3(新田守男/高木真一)がポールポジション獲得。Q2を担当した高木は2018年第2戦富士以来4年ぶりのポール獲得となり、自身が持つGT300クラス最多ポールポジション記録を14回へと更新した。
※18時45分に発行された正式リザルトによると、96号車に対し、『サクエスウエイト重量違反』により、予選タイム削除との裁定が出された。これにより、61号車SUBARU BRZ R&D SPORTの山内英輝がポールポジション獲得となった。
全8戦が開催される2022年シーズンのスーパーGTも終盤戦に突入。次戦となる第7戦オートポリスはサクセスウエイト(SW)係数が半減、最終戦の第8戦もてぎはノーハンデウエイトとなることから、今大会SUGOはシーズン中、最もSWが重い一戦となる。
■Q1 A組:フェラーリが開幕以来のQ2進出をトップで飾る
14時30分、スポーツランドSUGOを分厚い雲が包み込むなか、気温26度、路面温度31度、湿度81%というコンディションのもと、14台が出走する10分間のGT300クラス公式予選Q1 A組のスタートが切られた。
各車2周〜3周のウォームアップを経て、61号車SUBARU BRZ R&D SPORT(SW:89kg)の井口卓人が真っ先にアタックへ。残り4分というところで1分18秒613を記録し、これが最初のターゲットタイムとなった。その直後には65号車LEON PYRAMID AMG(SW:51kg)の蒲生尚弥がトップタイムを塗り替える。
その2台を上回ったのが9号車PACIFIC hololive NAC Ferrari(SW:24kg)のケイ・コッツォリーノ。A組唯一の1分17秒台入りとなる1分17秒737を叩き出し、トップにおどり出る。
さらに、18号車UPGARAGE NSX GT3(SW:78kg)のルーキー太田格之進が好走を見せ、セクター2、セクター4で全体ベストを更新するも、コッツォリーノには0.551秒届かず2番手に。9号車が開幕岡山大会以来となるQ2進出を、トップで決めた。
2番手に18号車、3番手に65号車、4番手に96号車、5番手に61号車、6番手に25号車HOPPY Schatz GR Supra(SW:0kg)が続き、25号車は今季初となるQ2進出を決めた。100kgのSWを積む56号車リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-Rは7番手。8番手に滑り込んだ52号車埼玉トヨペットGB GR Supra GT(SW:51kg)までがQ2進出を果たしている。
一方、SPコーナー出口でスピンを喫した5号車マッハ車検 GTNET MC86 マッハ号(SW:45kg)は、仕切り直しのアタックに臨むも9番手。最終アタック中、レインボーコーナーでコースオフを喫した31号車apr GR SPORT PRIUS GT(SW:0kg)はQ1敗退となった。
【PACIFIC hololive NAC Ferrari(木村武史/ケイ・コッツォリーノ)】
■Q1 B組:ARTAのルーキー木村がQ1最速タイムを記録
14時48分から行われたQ1 B組には13台が出走。残り4分のところで60号車Syntium LMcorsa GR Supra GT(SW:33kg)の吉本大樹が1分18秒747をマークし、これがターゲットタイムとなる。その直後に88号車weibo Primez ランボルギーニ GT3(SW:33kg)の元嶋佑弥が1分18秒223をマークしてトップにおどり出る。
セッションも残り2分を迎えたところで55号車ARTA NSX GT3(SW:3kg)の木村偉織が1分17秒611をマーク。これはA組の9号車フェラーリのタイムを上回るQ1最速タイムとなった。
続いて、2号車muta Racing GR86 GT(SW:14kg)の堤優威が、セクター1、セクター3と全体ベストを更新するも、55号車木村から0.413秒届かずの2番手となった。
55号車木村がトップのままセッションは終了。2番手に2号車、3番手に88号車、4番手の10号車TANAX GAINER GT-R、5番手に87号車Bamboo Airways ランボルギーニ GT3(SW:24kg)、6番手に60号車、7番手に7号車Studie BMW M4(SW:63kg)、そして8番手の4号車グッドスマイル 初音ミク AMG(SW:72kg)までがQ2進出を決めた。
【ARTA NSX GT3(武藤英紀/木村偉織)】
■Q2:高木真一が4年ぶりのポール獲得。最多PP記録を更新
Q1を突破した16台がポールポジションを決する10分間の公式予選Q2は、GT500クラスのQ1セッションを挟み、15時23分に開始された。
緊張感がサーキット全体を覆うなか、残り5分というタイミングで61号車BRZ山内英輝がアタックへ。計時上の3周目に1分17秒691をマークしてトップにおどり出る。渾身の1アタックを終えた山内は翌周にピットイン。SUGO大会4戦連続PP獲得かと思われた。
しかし、その直後に96号車の高木真一が1分17秒373と、山内を0.318秒上回りトップに浮上する。その後も各車続々と自己ベストタイムを更新するも、いずれも高木のタイムには及ばず。
52歳のベテラン高木が2018年第2戦以来4年ぶりのポールポジションを獲得。自身が持つGT300クラス最多ポールポジション記録を14回へと更新した。
2番手は61号車BRZ山内。3番手に60号車が続き、ダンロップ勢がトップ3を占める結果に。4番手にヨコハマ勢最上位の87号車が続いた。5番手に88号車、6番手にブリヂストン勢最上位の65号車、7番手に25号車、8番手に52号車が続き、シリーズランキングトップの56号車は9番手でシングルグリッドを獲得している。
2022年スーパーGT第6戦『SUGO GT 300km RACE』の決勝レースは、明日9月18日14時より周回数は84周で争われる。シリーズランキング争いの上でもターニングポイントとなりそうな第6戦を制するのはどの車両となるだろうか。
※18時45分に発行された正式リザルトで、96号車K-tunes RC F GT3に対し、『サクエスウエイト重量違反』により、予選タイム削除の裁定が出された。これにより、61号車SUBARU BRZ R&D SPORTの山内英輝がポールポジション獲得となった。なお、5号車マッハ車検 GTNET MC86 マッハ号についても『燃料搭載量違反』に対しても予選タイム削除の裁定が出されている。
【高木真一/影山正彦監督/新田守男(K-tunes RC F GT3)】
【K-tunes RC F GT3(新田守男/高木真一)】
【山内英輝(SUBARU BRZ R&D SPORT)】
【Syntium LMcorsa GR Supra GT(吉本大樹/河野駿佑)】
【2022スーパーGT第6戦SUGO GT300A組予選Q1正式結果】
Pos. | No. | Team | Car | Driver | Tire | SW | Time |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 9 | PACIFIC CARGUY Racing | PACIFIC hololive NAC Ferrari | 木村武史/K.コッツォリーノ | YH | 24kg | 1’17.737 |
2 | 18 | TEAM UPGARAGE | UPGARAGE NSX GT3 | 小林崇志/太田格之進 | YH | 78kg | 1’18.288 |
3 | 65 | K2 R&D LEON RACING | LEON PYRAMID AMG | 蒲生尚弥/篠原拓朗 | BS | 51kg | 1’18.292 |
4 | 96 | K-tunes Racing | K-tunes RC F GT3 | 新田守男/高木真一 | DL | 38kg | 1’18.564 |
5 | 61 | R&D SPORT | SUBARU BRZ R&D SPORT | 井口卓人/山内英輝 | DL | 89kg | 1’18.613 |
6 | 25 | HOPPY team TSUCHIYA | HOPPY Schatz GR Supra | 松井孝允/野中誠太 | YH | 0kg | 1’18.827 |
7 | 56 | KONDO RACING | リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-R | 藤波清斗/J-P.デ・オリベイラ | YH | 100kg | 1’18.908 |
8 | 52 | 埼玉トヨペット Green Brave | 埼玉トヨペットGB GR Supra GT | 吉田広樹/川合孝汰 | BS | 51kg | 1’19.002 |
9 | 31 | apr | apr GR SPORT PRIUS GT | 嵯峨宏紀/中山友貴 | BS | 0kg | 1’19.211 |
10 | 6 | Team LeMans | Team LeMans Audi R8 LMS | 片山義章/R.メリ | YH | 36kg | 1’19.271 |
11 | 20 | SHADE RACING | シェイドレーシング GR86 GT | 平中克幸/清水英志郎 | DL | 12kg | 1’19.298 |
12 | 50 | Arnage Racing | Arnage MC86 | 加納政樹/阪口良平 | YH | 12kg | 1’19.313 |
13 | 244 | Max Racing | HACHI-ICHI GR Supra GT | 佐藤公哉/三宅淳詞 | YH | 0kg | 1’19.399 |
5 | TEAM MACH | マッハ車検 エアバスター MC86 マッハ号 | 冨林勇佑/平木玲次 | YH | 45kg | 予選タイム削除 |
A組 スタート時刻:14:30’00 フィニッシュ時刻:14:40’00
CarNo.5(17:40)予選タイム削除(2022GTAブルテンNo.48-T「燃料搭載量違反」)
【2022スーパーGT第6戦SUGO GT300B組予選Q1正式結果】
Pos. | No. | Team | Car | Driver | Tire | SW | Time |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 55 | ARTA | ARTA NSX GT3 | 武藤英紀/木村偉織 | BS | 3kg | 1’17.611 |
2 | 2 | muta Racing INGING | muta Racing GR86 GT | 加藤寛規/堤優威 | BS | 14kg | 1’18.024 |
3 | 88 | JLOC | Weibo Primez ランボルギーニ GT3 | 小暮卓史/元嶋佑弥 | YH | 33kg | 1’18.223 |
4 | 10 | GAINER | TANAX GAINER GT-R | 富田竜一郎/大草りき | DL | 93kg | 1’18.376 |
5 | 87 | JLOC | Bamboo Airways ランボルギーニ GT3 | 松浦孝亮/坂口夏月 | YH | 24kg | 1’18.742 |
6 | 60 | LM corsa | Syntium LMcorsa GR Supra GT | 吉本大樹/河野駿佑 | DL | 33kg | 1’18.747 |
7 | 7 | BMW Team Studie × CSL | Studie BMW M4 | 荒聖治/A.ファーフス | MI | 63kg | 1’18.944 |
8 | 4 | GOODSMILE RACING & TeamUKYO | グッドスマイル 初音ミク AMG | 谷口信輝/片岡龍也 | YH | 72kg | 1’18.968 |
9 | 30 | apr | apr GR86 GT | 永井宏明/織戸学 | YH | 42kg | 1’19.002 |
10 | 11 | GAINER | GAINER TANAX GT-R | 安田裕信/石川京侍 | DL | 60kg | 1’19.038 |
11 | 360 | TOMEI SPORTS | RUNUP RIVAUX GT-R | 青木孝行/柴田優作 | YH | 5kg | 1’19.149 |
12 | 22 | R’Qs MOTOR SPORTS | アールキューズ AMG GT3 | 和田久/城内政樹 | YH | 0kg | 1’20.930 |
13 | 48 | NILZZ Racing | 植毛ケーズフロンティア GT-R | 井田太陽/田中優暉 | YH | 0kg | 1’21.225 |
【2022スーパーGT第6戦SUGO GT300予選Q2正式結果】
Pos. | No. | Team | Car | Driver | Tire | SW | Time |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 61 | R&D SPORT | SUBARU BRZ R&D SPORT | 井口卓人/山内英輝 | DL | 89kg | 1’17.691 |
2 | 60 | LM corsa | Syntium LMcorsa GR Supra GT | 吉本大樹/河野駿佑 | DL | 33kg | 1’18.022 |
3 | 87 | JLOC | Bamboo Airways ランボルギーニ GT3 | 松浦孝亮/坂口夏月 | YH | 24kg | 1’18.058 |
4 | 88 | JLOC | Weibo Primez ランボルギーニ GT3 | 小暮卓史/元嶋佑弥 | YH | 33kg | 1’18.083 |
5 | 65 | K2 R&D LEON RACING | LEON PYRAMID AMG | 蒲生尚弥/篠原拓朗 | BS | 51kg | 1’18.104 |
6 | 25 | HOPPY team TSUCHIYA | HOPPY Schatz GR Supra | 松井孝允/野中誠太 | YH | 0kg | 1’18.146 |
7 | 52 | 埼玉トヨペット Green Brave | 埼玉トヨペットGB GR Supra GT | 吉田広樹/川合孝汰 | BS | 51kg | 1’18.200 |
8 | 56 | KONDO RACING | リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-R | 藤波清斗/J-P.デ・オリベイラ | YH | 100kg | 1’18.240 |
9 | 55 | ARTA | ARTA NSX GT3 | 武藤英紀/木村偉織 | BS | 3kg | 1’18.346 |
10 | 7 | BMW Team Studie × CSL | Studie BMW M4 | 荒聖治/A.ファーフス | MI | 63kg | 1’18.363 |
11 | 18 | TEAM UPGARAGE | UPGARAGE NSX GT3 | 小林崇志/太田格之進 | YH | 78kg | 1’18.429 |
12 | 10 | GAINER | TANAX GAINER GT-R | 富田竜一郎/大草りき | DL | 93kg | 1’18.436 |
13 | 2 | muta Racing INGING | muta Racing GR86 GT | 加藤寛規/堤優威 | BS | 14kg | 1’18.621 |
14 | 4 | GOODSMILE RACING & TeamUKYO | グッドスマイル 初音ミク AMG | 谷口信輝/片岡龍也 | YH | 72kg | 1’18.653 |
15 | 9 | PACIFIC CARGUY Racing | PACIFIC hololive NAC Ferrari | 木村武史/K.コッツォリーノ | YH | 24kg | 1’19.893 |
96 | K-tunes Racing | K-tunes RC F GT3 | 新田守男/高木真一 | DL | 38kg | 予選タイム削除 |
CarNo.96(17:40)予選タイム削除(SqR.23-3)「サクセスウエイト重量違反」
96号車 K-tunes RC F GT3
— J SPORTS❤️モータースポーツ🏁今週末はSUPER GT Rd.6 SUGO LIVE! (@jsports_motor) September 17, 2022
高木真一選手が #SUBARU をおさえて
GT300最多14回目の
ポールポジション獲得👏👏👏 #ベテランの星
凄過ぎます...😭#SUPERGT 第6戦 #スポーツランドSUGO
予選・決勝 LIVE🏁https://t.co/VT7FKBSDTZ#jspoms pic.twitter.com/GI5yg7hb6L
言ったでしょ?☺️#SUPERGT 第6戦 #スポーツランドSUGO
— J SPORTS❤️モータースポーツ🏁今週末はSUPER GT Rd.6 SUGO LIVE! (@jsports_motor) September 17, 2022
予選・決勝 LIVE🏁https://t.co/VT7FKBSDTZ#jspoms pic.twitter.com/MAEDK4zMwH
🥇GT300 ポールポジション
— J SPORTS❤️モータースポーツ🏁今週末はSUPER GT Rd.6 SUGO LIVE! (@jsports_motor) September 17, 2022
96号車 K-tunes RC F GT3
新田守男選手
高木真一選手
年齢なんて関係ない!
最高にカッコイイです🙌#SUPERGT 第6戦 #スポーツランドSUGO
予選・決勝 LIVE🏁https://t.co/VT7FKBTbJx#jspoms pic.twitter.com/VcvCA48G8R