【SUPER GT】第4戦富士GT300決勝 : SUBARU BRZが今季初優勝
8月7日、スーパーGT第4戦『FUJIMAKI GROUP FUJI GT 100Lap RACE』の決勝レースが静岡県の富士スピードウェイで行われ、上位陣に相次いでトラブルが発生する展開のなか、予選2番手スタートのSUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝)が終盤の激しいバトルを制し、逆転で今季初優勝を飾った。2位はGAINER TANAX GT-R、3位はUPGARAGE NSX GT3となった。
前日の予選に続き、曇り空のもと迎えた8月7日の決勝日。20分間のウォームアップはドライだったが、その直後富士スピードウェイは雨が舞い、14時からの決勝は路面の一部がわずかにウエットに転じた。しかしスタートを前に一気に路面は乾いていき、気温26度、路面温度31度というコンディションのもとスタートが切られた。今回はひさびさに復活となった静岡県警のパレードラップ1周に加え、2周のフォーメーションラップが行われた。
GT300は、スタート直後から蒲生尚弥がスタートドライバーを務めたLEON PYRAMID AMGがリード。一方、山内英輝のSUBARU BRZ R&D SPORTと片岡龍也のグッドスマイル 初音ミク AMGが激しい2番手争いを展開し、7周目のパナソニックコーナーで片岡がこれをオーバーテイク。2番手に浮上する。一方後方集団では、埼玉トヨペットGB GR Supra GTやマッハ車検 エアバスター MC86マッハ号といったマシンが1周を終えピットイン。給油義務をこなす作戦を採っていく。さらに上位陣でも、ARTA NSX GT3などが早めにピットイン、給油のみをこなした。
そんな後方集団を後目に、蒲生のLEON PYRAMID AMGは序盤から少しずつリードを広げていったが、18周目にピットイン。その際、大きな白煙が右フロントから上がってしまう。右フロントのハブ周辺にトラブルを抱えていたようでガレージへ。ポールポジションスタートのLEON PYRAMID AMGには痛いトラブルとなってしまった。
上位陣は25周を終えたところで2番手のSUBARU BRZ R&D SPORTがピットへ。翌周には首位のグッドスマイル 初音ミク AMGもピットインし、片岡から谷口に交代するが、3番手につけていたTANAX GAINER GT-Rは38周までピットインを引っ張っていく。しかし、大草りきから富田竜一郎に交代した後エンジンが始動せずガレージイン。さらに、早めのピットインで順位を上げていたARTA NSX GT3も43周目にスローダウンを喫するなど、上位を走っていたマシンに相次いでトラブルがおきていった。
2回のピットストップが義務づけられるなか、トップを走るグッドスマイル 初音ミク AMGは61周を終えピットイン。谷口から片岡に再び交代した。一方その背後につけたのは、2回目のピットストップが早かったGAINER TANAX GT-R。翌周にピットインしたSUBARU BRZ R&D SPORTを先行し2番手に上がる。一方、その後方には河野駿佑が序盤ダブルスティントをこなしてきたSYNTIUM LMcorsa GR Supra GTが浮上。また、再コースインしたARTA NSX GT3がストップした際に導入されたフルコースイエロー時にピット作業を行っていたBamboo Airways Lamborghini GT3が5番手に上がった。
終盤、トップのグッドスマイル 初音ミク AMGは片岡が安定したペースを保ち、GOODSMILE RACING & Team UKYOにとって2017年第1戦岡山以来となる優勝を目指していった。しかし77周目、まさかのトラブルが起きる。左フロントタイヤがバーストし、まさかのスローダウン。ピットには戻りタイヤを替えたものの、ラップダウンとなってしまった。
上位陣に相次いだトラブルにより、これでトップには安田裕信駆るGAINER TANAX GT-Rが浮上したが、すぐ背後には山内英輝がドライブするSUBARU BRZ R&D SPORTが続き、終盤2台はテール・トゥ・ノーズのバトルとなっていく。ただストレートが速いGAINER TANAX GT-Rに対し、SUBARU BRZ R&D SPORTは決め手を欠き、毎周のようにポジションを入れ換えるバトルが続いていった。
しかし86周目、GRスープラコーナーで先行した山内は、ついにGAINER TANAX GT-R攻略に成功。SUBARU BRZ R&D SPORTが大逆転で今季初優勝を飾り、山内は自らのスーパーGT参戦100戦を飾ってみせた。2位はGAINER TANAX GT-Rで、敗れたものの今季初表彰台を獲得した。3位には5番手からスタートしピットストップを遅らせ、終盤に向けポジションを上げたUPGARAGE NSX GT3が食い込み、今季2回目の表彰台を獲得した。
4位はSYNTIUM LMcorsa GR Supra GT、5位はK-tunes RC F GT3という結果に。ランキング首位のリアライズ日産メカニックチャレンジ GT-Rが6位に食い込みポイントを加算。7位はArnage MC86が入り、チームにとってひさびさのポイント獲得を果たした。Bamboo Airways Lamborghini GT3は8位でフィニッシュした。
【今季初優勝を飾った井口卓人と山内英輝(SUBARU BRZ R&D SPORT)】
【2022スーパーGT第4戦富士 GT300決勝暫定結果】
Pos. | No. | Team | Car | Driver | Tire | SW | Time/Gap | Lap |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 61 | R&D SPORT | SUBARU BRZ R&D SPORT | 井口卓人/山内英輝 | DL | 29kg | 91Laps | 91 |
2 | 11 | GAINER | GAINER TANAX GT-R | 安田裕信/石川京侍 | DL | 15kg | 5.959 | 91 |
3 | 18 | TEAM UPGARAGE | UPGARAGE NSX GT3 | 小林崇志/太田格之進 | YH | 45kg | 17.520 | 91 |
4 | 60 | LM corsa | Syntium LMcorsa GR Supra GT | 吉本大樹/河野駿佑 | DL | 6kg | 1Lap | 90 |
5 | 96 | K-tunes Racing | K-tunes RC F GT3 | 新田守男/高木真一 | DL | 20kg | 1Lap | 90 |
6 | 56 | KONDO RACING | リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-R | 藤波清斗/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ | YH | 99kg | 1Lap | 90 |
7 | 50 | Arnage Racing | Arnage MC86 | 加納政樹/阪口良平/末廣武士 | YH | 0kg | 1Lap | 90 |
8 | 87 | JLOC | Bamboo Airways ランボルギーニ GT3 | 松浦孝亮/坂口夏月 | YH | 9kg | 1Lap | 90 |
9 | 88 | JLOC | Weibo Primez ランボルギーニ GT3 | 小暮卓史/元嶋佑弥 | YH | 27kg | 1Lap | 90 |
10 | 360 | TOMEI SPORTS | RUNUP RIVAUX GT-R | 青木孝行/田中篤/柴田優作 | YH | 2kg | 1Lap | 90 |
11 | 31 | apr | apr GR SPORT PRIUS GT | 嵯峨宏紀/中山友貴/小高一斗 | BS | 0kg | 1Lap | 90 |
12 | 9 | PACIFIC CARGUY Racing | PACIFIC hololive NAC Ferrari | 木村武史/ケイ・コッツォリーノ/川端伸太朗 | YH | 24kg | 1Lap | 90 |
13 | 4 | GOODSMILE RACING & TeamUKYO | グッドスマイル 初音ミク AMG | 谷口信輝/片岡龍也 | YH | 12kg | 1Lap | 90 |
14 | 52 | 埼玉トヨペット Green Brave | 埼玉トヨペットGB GR Supra GT | 吉田広樹/川合孝汰 | BS | 27kg | 1Lap | 90 |
15 | 30 | apr | apr GR86 GT | 永井宏明/織戸学/平良響 | YH | 9kg | 2Laps | 89 |
16 | 6 | Team LeMans | Team LeMans Audi R8 LMS | 片山義章/ロベルト・メリ | YH | 18kg | 2Laps | 89 |
17 | 5 | TEAM MACH | マッハ車検 エアバスター MC86 マッハ号 | 冨林勇佑/平木玲次 | YH | 45kg | 2Laps | 89 |
18 | 2 | muta Racing INGING | muta Racing GR86 GT | 加藤寛規/堤優威 | BS | 5kg | 2Laps | 89 |
19 | 48 | NILZZ Racing | 植毛ケーズフロンティア GT-R | 井田太陽/田中優暉/甲野将哉 | YH | 0kg | 3Laps | 88 |
20 | 22 | R’Qs MOTOR SPORTS | アールキューズ AMG GT3 | 和田久/城内政樹 | YH | 0kg | 5Laps | 86 |
21 | 7 | BMW Team Studie × CSL | Studie BMW M4 | 荒聖治/アウグスト・ファーフス | MI | 63kg | 8Laps | 83 |
22 | 10 | GAINER | TANAX GAINER GT-R | 富田竜一郎/大草りき/塩津佑介 | DL | 45kg | 14Laps | 77 |
23 | 55 | ARTA | ARTA NSX GT3 | 武藤英紀/木村偉織 | BS | 3kg | 48Laps | 43 |
24 | 20 | SHADE RACING | シェイドレーシング GR86 GT | 平中克幸/清水英志郎 | DL | 0kg | 63Laps | 28 |
25 | 65 | K2 R&D LEON RACING | LEON PYRAMID AMG | 蒲生尚弥/篠原拓朗 | BS | 33kg | 73Laps | 18 |
26 | 244 | Max Racing | HACHI-ICHI GR Supra GT | 佐藤公哉/三宅淳詞 | YH | 0kg | 91Laps |
🥇GT300 優勝 61号車
— J SPORTS❤️モータースポーツ🏁今週は2&4祭り!SUPER GT、WRC、8耐 生中継! (@jsports_motor) August 7, 2022
SUBARU BRZ R&D SPORT#井口卓人#山内英輝
いやはや、お見事が過ぎます!
素晴らしいバトルでした👏👏👏#SUPERGT 2022
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🥇WINNER interview
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