【FE】第12戦ニューヨークシティePrix : ダ・コスタ、バッテリー残量0.0%で今季初優勝
フォーミュラE第12戦ニューヨークシティePrixの決勝は、アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(DSテチータ)が今季初勝利を挙げた。
ダブルヘッダーの2戦目となる第12戦。ポールポジションはダ・コスタだ。2番手にはアレクサンダー・シムス(マヒンドラ)が並んだ。
本来、予選最速はニューヨークで絶好調のニック・キャシディ(エンヴィジョン・レーシング)だったが、前日の第11戦でクラッシュした影響でバッテリーパックと冷却装置を交換したことで、最後尾からのスタートとなった上、決勝でのピットスルーペナルティも科されてしまった。
なお今回、一時的に30kWパワーアップできるアタックモードは8分間1回の使用義務。4回✕2回だった第11戦とは違った戦略が求められる。アタックモード起動ゾーンはヘアピンのターン10アウト側で変わっていない。
45分プラス1周のレースがスタートすると、3番グリッドのアンドレ・ロッテラー(ポルシェ)がジャンプスタートを犯した。ロッテラーは一旦停止した影響で、大きくポジションダウン。代わって3番手にはストフェル・バンドーン(メルセデス)が浮上した。さらに、ニック・デ・フリーズも4番手に浮上し、メルセデス勢が並んだ。
ロッテラーは9番手で踏みとどまったものの、彼の前は2.5秒ほどギャップができ、トップ8台がひとつの集団を形成。数珠つなぎで周回を重ねていった。
レース開始から10分が経ち、徐々にアタックモードを使うマシンが出始め、トップ集団もレース残り時間30分前後で多くのマシンがアタックモードへ。ただ、3番手のバンドーンはアタックモード起動のタイミングをズラし、ダ・コスタやシムスより1周遅くアタックモードに入った。
6番手のミッチ・エバンス(ジャガー)や、7番手のロビン・フラインス(エンヴィジョン)も、周囲のマシンより遅くアタックモードに入る作戦でポジションアップを狙った。
エバンスは同じくアタックモード中のマシンをもオーバーテイクし、4番手までポジションアップ。バンドーンはアタックモード中にシムスを攻略することはできなかったものの、その後シムスのインに飛び込み2番手に浮上することに成功した。
続いてエバンスもシムス攻略に乗り出したものの、一瞬の隙をつかれて逆にデ・フリーズにオーバーテイクを許すと、抜き返そうとしたタイミングでクルマを寄せられ、ターン1でオーバーシュートしてしまった。
その後、上位陣は僅差の鍔迫り合いを続けたが、デ・フリーズはシムス攻略を狙ったブレーキングでマンホールの上を通り、コントロールが乱れ壁に接触。7番手まで後退した。
残り時間わずかとなったところで、ジャン-エリック・ベルニュ(DSテチータ)とルーカス・ディ・グラッシ(ベンチュリ)、オリバー・アスキュー(アンドレッティ)が絡むクラッシュがあったものの、それ以外に大きなクラッシュは起きず、セーフティカーなどが出ぬまま残り時間はゼロに。
ダ・コスタは何とかバッテリーをマネジメントしながらファイナルラップに突入すると、バッテリー残量0.0%のギリギリでトップチェッカーを受けた。これが、チームにとっても今季初優勝となった。
2位はバンドーン。シムスを抜いた後はダ・コスタにプレッシャーをかけ続けたが、突破口は開けなかった。ただ、この結果でポイントリーダーに浮上した。
3位に入ったのはエバンス。デ・フリーズのブロックで態勢を崩しながらも何とか立て直し、残り時間わずかのところでシムスを攻略。表彰台最後の一席を確保した。
ポイントリーダーだったエドアルド・モルタラ(ベンチュリ)は、トラブルで予選を走れず21番手スタートだったものの、他車が使い終わったタイミングでアタックモードを使い、10位まで挽回。なんとかポイントを獲得している。
他にも、サム・バード(ジャガー)が16番手から5位フィニッシュと、大きく順位を上げている。
【2021/2022年フォーミュラE第12戦ニューヨークE-Prix】
Pos. | No. | Driver | Team | Laps | QF |
---|---|---|---|---|---|
1 | 13 | A.F.ダ・コスタ | DSテチーター | 39 | 1 |
2 | 5 | S.バンドーン | メルセデスEQフォーミュラEチーム | 39 | 5 |
3 | 9 | M.エバンス | ジャガーTCSレーシング | 39 | 6 |
4 | 29 | A.シムズ | マヒンドラ・レーシング | 39 | 2 |
5 | 10 | S.バード | ジャガーTCSレーシング | 39 | 16 |
6 | 4 | R.フラインス | エンビジョン・レーシング | 39 | 10 |
7 | 17 | N.デ・フリース | メルセデスEQフォーミュラEチーム | 39 | 7 |
8 | 27 | J.デニス | アバランチ・アンドレッティ・フォーミュラE | 39 | 9 |
9 | 36 | A.ロッテラー | タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム | 39 | 3 |
10 | 48 | E.モルタラ | ロキット・ベンチュリ・レーシング | 39 | 21 |
11 | 94 | P.ウェーレイン | タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム | 39 | 20 |
12 | 33 | D.ティクトゥム | NIO 333フォーミュラEチーム | 39 | 17 |
13 | 23 | S.ブエミ | ニッサンe.ダムス | 39 | 13 |
14 | 30 | O.ローランド | マヒンドラ・レーシング | 39 | 14 |
15 | 37 | N.キャシディ | エンビジョン・レーシング | 39 | 22 |
16 | 3 | O.ターベイ | NIO 333フォーミュラEチーム | 39 | 19 |
17 | 7 | S.セッテ・カマラ | ドラゴン/ペンスキー・オートスポーツ | 39 | 4 |
NC | 25 | J-E.ベルニュ | DSテチーター | 36 | 12 |
NC | 11 | L.ディ・グラッシ | ロキット・ベンチュリ・レーシング | 36 | 18 |
NC | 28 | O.アスキュー | アバランチ・アンドレッティ・フォーミュラE | 36 | 8 |
NC | 99 | A.ジョビナッツィ | ドラゴン/ペンスキー・オートスポーツ | 27 | 11 |
DSQ | 22 | M.ギュンター | ニッサンe.ダムス | 39 | 15 |