【ブランパンGT】カルダレッリ、スプリントカップにも参戦へ。王者GRTが体制発表
ランボルギーニの実質的なワークスチームとして世界各地で開催されるGT3レースに出場するGRTグラッサー・レーシング・チームは2月27日、今季も引き続き参戦するブランパンGTシリーズならびにADAC GTマスターズの参戦体制を明らかにした。
2017年シーズンのブランパンGTシリーズにおいてドライバーズ&チームズのダブルタイトル、同シリーズ・エンデュランスカップの王者となっただけでなく、今年1月末にアメリカで開催された第56回ロレックス・デイトナ24時間でのGTデイトナクラス優勝と、昨シーズンから破竹の勢いで栄冠を手にし続けているGRT。
今季もランボルギーニのサポートを受けるチームはドイツを中心に開催されているADAC GTでのシリーズチャンピオン獲得と、ディフェンディングチャンピオンとして臨むブランパンGTシリーズでのタイトル防衛を狙う。
そんなGRTは今回、前述のふたつのGT3レースにそれぞれ3台のランボルギーニ・ウラカンGT3を投入することを明らかにするとともに両シリーズを戦うドライバーラインアップを発表した。
まず、ADAC GTではエゼキエル・ペレス・コンパンクとフランク・ペレラが19号車ランボルギーニをドライブ。
僚友の63号車ランボルギーニはミルコ・ボルトロッティとアンドレア・カルダレッリのワークスドライバーコンビがステアリングを握り、同じくファクトリードライバーのクリスチャン・エンゲルハート、デイトナ24時間を制したロルフ・イネイチェンが3台目の82号車ランボルギーニに乗り込む。
【ブランパンGTシリーズ、ADAC GTへの参戦が決まったアンドレア・カルダレッリ】
2017年はベルジャン・アウディ・クラブチームWRTにタイトルをさらわれたブランパンGTシリーズ・スプリントカップではADAC GTの布陣から玉突き的なドライバー変更がなされた。
具体的には、カルダレッリがペレス・コンパンクとともに19号車ランボルギーニを駆ることになったことで63号車ランボルギーニにはエンゲルハートが入ることとなり、エンゲルハートの枠が空いた82号車ランボルギーニにペレラが収まるといった具合だ。なお、82号車はペレラのチームメイトにロリス・ヘイズマンを迎えている。
最後にタイトル防衛を狙うブランパンGTシリーズ・エンデュランスカップだが、こちらはチャンピオンカーの63号車ランボルギーニのボルトロッティ/エンゲルハート/カルダレッリというトリオを今季も継続起用。
その一方で82号車ランボルギーニのイネイチェンとペレラ、19号車のペレス・コンパンクとラファエル・ジャンマリアと組む2名の第3ドライバーが現時点で未発表となっている。チームは今後行われるテスト後に追加されるドライバーを正式発表する予定だ。
GRTのチームオーナー、ゴットフリート・グラッサーは「我々はランボルギーニ・ウラカンGT3という実績があり勝てるクルマを持っている」と今季への自信を覗かせる。
「2018年は素晴らしいスタートを切った! ドバイ24時間で3位、そして1月のデイトナ24時間では歴史的な勝利を勝ち取ることができたんだ」
「今シーズン、我々はチャンピオンチームとしてブランパンGTシリーズのタイトルを守り、最終的にADAC GTマスターズのタイトルをオーストリアに持ち帰りたいと考えている。そのために必要な最大限の努力をしていくつもりだ」
【GRTは3台体制でブランパンGTシリーズとADAC GTマスターズに参戦する。】