目次

はじめに
ツーショット撮影
1公演目
 イベント導入部
 トークコーナーその1
  おかむランキング1
  おかむランキング2
 トークコーナーその2
 ライブコーナー
2公演目
 全体的なこと
 トークコーナーその3
  おかむランキング3
  おかむランキング4
 トークコーナーその4
終わりに

はじめに

5月13日(月)に、墨田区曳舟(ひきふね)文化センターで行われた、岡村ほまれさん(以下ほまたん)のバースデーイベントに行ってきました!!
1、2公演の両公演参加。

この日の天気は一日を通しての雨の予報で、実際にほぼ1日中雨が降っていました。
そんなどんよりした天気を吹き飛ばしてくれたようなとても楽しいイベントでしたので、以下その内容を書いていきます。

ツーショット撮影

今回、私はポイントを使ってのツーショット撮影を申し込んでいました。
2年前のクリスマスイベントのときもほまたんとツーショットを撮ってもらったのですが、そのときに比べて今回のほうが人数が多かったです。やはり、バースデーイベントのときに優先してツーショット撮影を申し込む人が多いのでしょうか。

ツーショット撮影の受付の際、会員証と身分証明書を必ず係の人に提示しなくてはいけません。
エグゼクティブパス所持の会員の場合はエグゼクティブパスで両方を兼ねるとのこと。
整理番号札と注意事項が書かれた紙が渡されます。これらは撮影直前に回収されます(2年前のクリスマスイベントのときは回収されませんでした)。
撮影順は、ポイント→エグゼ。それぞれ整理番号順に並ぶ。その順に撮影。

集合時間の30分後から、整理番号順に撮影開始です。
撮影直前、ほまたんは両手を振ってくれていました。
撮影ポーズほおまかせにしました。そのほうがほまたんと一言多く会話できると思ったからですw
ツーショット撮影だけあって、ほまたんとの距離はやはり近いですね!!

 

イベント本体の前にイベント用の衣装を着たほまたんを間近で見ることができて、しかもツーショット撮影もしてもらえるとなると、これはとてもお得でしょう。
ほまたんの近くに座ると、オーラというかなんというかそのようなエネルギーみたいなものが伝わってくるような気がしました。やっぱり、ほまたんの可愛さはすごいですね!!

1公演目

イベント導入部

イベントが開始すると、ほまたんがカミテ側の前方の扉から客席に降臨!!
衣装はツーショット撮影やあらかじめ公開されているグッズの画像ですでに見ていますが、詳細までは見ることができていませんでした(ツーショット撮影ではそこまで確認する余裕はありませんし、グッズの画像では衣装についているワッペンなどは見づらい)。
このイベント導入部で、それについて確認することができました。
デイジー色が基調のドレスのような衣装で、それについているワッペンについてはほまたん自らが後に解説してくれました。

髪型はサイドポニー!!
ほまたんの髪型では私はとても好きな髪型です!!
LOVEペディアのMVでもこの髪型ですし!!

とにかく、かわいい!!
外見も、降臨の際に歩いていく様子も!!

たしか、ほまたんの客席降臨が終わりステージ上に上がってからだと思いますが、この日のMCの紹介。
おなじみの、さわやか五郎さんが今回のイベントのMCです。

その後、軽いトーク。
17期メンバーと馴染めましたか?のような振りがあったと思います。
ほまたんは、ライブ中に17期メンバーとよく目があうようになったんだとか。
今までは、17期は他のメンバーとアイコンタクトする余裕はなくて斜め上を向いていることが多かったけど(振りを思い出そうとしてそのようになっていたらしい)、今ではアイコンタクトする余裕ができているんだとかいうことです。
ほまたんの誕生日の日に(たしかそう言っていたと思います)、米村さんと食事に行ったという話もここでしていたと思います。別の箇所だったかもしれませんが。

そして次に、ほまたん宛てのビデオレターが公開されました。
送り主は、BEYOOOOONDSの平井さん。
平井さんはほまたんが大好きなメンバーとして有名ですね。
平井さんによると、ほまたんとお食事に行く約束をしたんだとか。ほまたんとしては、その日には急なお仕事が入らないでほしい、とのことです。
さらに、恒例ですが、「ハッピバースデートゥーユー」の歌を、平井さんの音頭で会場のみんなで歌うことに。この歌で直接ほまたんのお誕生日をお祝いできるのはいいですね。

トークコーナーその1 おかむらンキング

そしてイベントは進み、トークコーナーへ。

このコーナーは、ほまたん自身のことについてほまたん自らが作成したランキング(上位5番まで)を、ファンの人が当てる、というもの。
回答者であるファンの人は、ほまたんがクジ(座席番号が書いている)で選出。大勢の前で発話することになるので、クジが当たったファンの人でも辞退は可能。
正解できたファンの人は、ほまたんから「ほまプレ」と呼ばれるプレゼントが渡される。

このコーナーはただのクイズコーナーではなくて、MCがさわやか五郎さんからほまたんにバトンタッチされます。ほまたんがテレビ番組の司会のような形で進行する、という形式がとられました。

おかむランキング1 ほまたんの好きな肉の部位

ほまたんが好きな肉の部位は?というランキングです。
当初から第1位と第3位は公開されていました(ステージ上のスクリーンに表示されていた)。
第1位はミスジ、第3位はハラミとなっていました。
ほまたんがミスジ大好きなのは有名なので、ここですでに埋まっているというのは難易度を上げることとなったといえるでしょう。
ほまたんやさわやか五郎さんがヒントを出したりしつつ、当てられたファンの人たちは答えていました。ときに、笑いを誘うような場面も。
結局、ランキングはどうだったかというと、たしか…

ミスジ
牛タン?
ハラミ
ミノ?
モモ

の順だったかと。間違っているかもしれませんので、配信(第1部のみ10日後くらいに配信される)で確認しましょうw

おかむランキング2 ほまたんが好きなお茶

ほまたんが好きなお茶を当てようという出題ですが、ほまたんはあまりお茶の話をする印象はなかったので、これは難しいのかな、と思いました。
ランキングの結果は、自身がないのですが、

1 さわやか茶?すこやか茶?
2 マスカットルイボスティー
3 麦茶だっけ?
4 ジャスミンティー?
5

こんな感じ。順番に自信がなく、しかも空欄は思い出せませんので、配信で確認しましょうw

第2位のマスカットルイボスティーについては、当てられたファンの人は、ルイボスティーとまでは答えることができていたので、ほまたんとさわやか五郎さんでヒント(長野とか山梨とか、そういう感じのヒント)を出していました。ほまたんは一時期、シャインマスカットが好きだとよくブログに書いていましたね。

トークコーナーその2 同期の絆

ほまたんの所属する期である15期の絆を確かめよう、というコーナー。
5題出題で1問正解につき1ポイントがほまたんに与えられる。3ポイント獲得で、ほまたんに、あの有名なチキンの商品券(ケンタッキーフライドチキンのこと)が当たるという感じ。
具体的な出題形式は、同期である北川さんと愛生ちゃんに、ほまたんが絡む質問をして、それぞれがYesと答えたのか、Noと答えたのかを、ほまたんが当てる、というもの。北川さんと愛生ちゃん両方についてきちんと当てないとほまたんにはポイントが入らない。

出題された内容は…
15期の中で一番運がいいのはほまたんである。
 北川さんの答えはNo。「ほまれは運ではなく努力してきたので今がある」。なかなかいいことを言ってくれますねw

他の出題は、
15期の中で一番しっかりしているのはほまたんである。
15期が同じクラスになったら、友達になっていたかどうか。
前世でもやはり15期メンバーは同期であったかどうか。
というような感じ。ひとつ足りないな…。よし、配信で確認しよう!w

第4問目終了時点で、3ポイント以上を獲得できないことが確定していたので、第5問目は、さわやか五郎さんの提案により、正解すると100ポイントもらえる、ということになりましたwそれでもほまたんは第5問目を正解することができませんでした。

ライブコーナー

トークコーナーが2つ終わった時点で、ライブコーナーです。
セットリストは、いつものように検索して出てきたものを参考にしました。

赤いフリージア(メロン記念日)
禁断少女(Juice=Juice)
大人の途中(スマイレージ)
ドキッ!こういうのが恋なの?(えり~な)
愛しく苦しいこの夜に(モーニング娘。)

これが今回のセットリスト。第1部第2部共通なので、第2部でのライブコーナーについてもここに書きます。

ライブコーナーではもちろん、ほまたんのパフォーマンスのスキルを観る、というのもありますが、バースデーイベントではそれとは別にほまたんの歌とダンスにノッて楽しむ、という要素が強いと思います。
他のライブやイベントと違い、ステージ上にいるのはほまたんだけですし、イベントの主な目的のひとつがほまたんのお誕生日を祝う、ということにありますからね。
今回のセットリストは、全体的にこのノッて楽しむということがやりやすいものだったと思います。
そして、ほまたんはしっかりと楽しませてくれました!!曲がノリやすいものであるだけでは楽しめませんからね。ほまたんはライブで楽しませてくれます!!

赤いフリージアについて、ほまたんは、この曲名にちなんで衣装も赤いものにしようかとも思ったけど、自分のメンバーカラーである黄色・デイジー色も大切にしたくて、衣装の色は黄色(デイジー色)にしたんだとか。ほまたんのファンとしても、デイジー色には特別な思いをもっているもので、ほまたんのこういうこだわりは嬉しいですね!!
この曲は、コールをしっかりできるというのもいいですね。

「 愛しく苦しいこの夜に」。ラストティーンだし、しっとりの要素もいれたくてこの曲を入れた、とほまたん。
今までとはまた違ったほまたんの歌を楽しませてくれました!!
しっとり曲といっても、この曲の場合はそれだけではないのがまたいいと思います。

バースデーイベントでは、スマイレージの曲は1曲いれるようにしている、とのことです。今回もスマイレージの曲が入っていますね。

ラストティーンということを意識しつつ、みんなで楽しめる曲、ほまたんのスキルを観ることができる曲(特に5曲目)といった構成。
そして、その目的をしっかりと果たしてくれたほまたんのパフォーマンス。これにはスキル以外にも、ほまたん自らが楽しむ、ということも含みます。
このようなことが揃っていて、とても楽しいライブコーナーでした!!
配信でも楽しめる面もあるが、ライブ会場でしか味わえないものもある、さらにバースデーイベントでしか味わえない楽しさもある、そう強く思いました!!

2公演目

全体的なこと

1公演目と異なる部分を中心に書いていきます。

この公演でのほまたんの髪型は、ツインテール。
髪型を変えてくるのは嬉しいですね!!ほまたんの髪型で見たいものは多くあるので!!

ほまたんは、髪型でも楽しませてくれます。

トークコーナーその3 おかむらンキング

1公演目でやったものと同様のコーナーです。

おかむランキング3 ほまたんの好きなラーメンは?

とんこつ
魚介醤油
担々麺
味噌
醤油

こんな感じだったかと。順番が間違っているかもしれませんが。

東京にあるとんこつラーメンのお店にはよく行くと言っていました。
福岡に行ったときは必ずとんこつラーメンを食べるとかとも、ほまたんは言っていたかもしれません(自信なし)。

味噌ラーメンにもいろいろ種類があって違いがよくわからない、とも言っていましたね。

おかむランキング4 ほまたんの好きな髪型は?

ファンが選ぶほまたんの好きな髪型、ではなく、ほまたん自身が選ぶ好きなほまたんの髪型、というランキングです。

今回は、第3位(ツイン)と第5位(まき)が当初から埋まっていました。

ハーフツイン
サイドポニー
ツイン
ストレート
まき

第1位のハーフツインについては、みんな好きそう、とか言っていたっけな…。
ストレートについては、何もしてなさそうに見えるが結構手がかかる髪型なんだ、みたいなことを。
ほまたんのストレートは髪質の良さがわかってとてもいいのですが、普段の手入れやその日の髪型のセット(ストレートアイロンをかけるとか?)などで大変なんですね。

ピアスをするようになってからは、ピアスがよく見える髪型の順位が上がった、ということはないんでしょうかね?w

トークコーナーその4 同期の絆

1公演目にやったものと同じコーナーです。
覚えている範囲で書きます。

保育士になったとしたら、子供に一番人気がありそうなのは岡村ほまれである。
ほまたんは、確かふたりともNoと答えると予想。
結果は、
 北川Yes 「ほまれは優しそうだから」だっけ…
 愛生Yes 3人ともみんな人気なさそうだがあえて選ぶとすればほまれちゃん、とのこと。

15期で肉が一番好きなのは岡村ほまれである。(第4問目)
これは当然ほまたんは正解できました。
 北川Yes 自分もインスタに飲食店に行った記録を上げているが、ほまれの「フォトジェ肉」にはかなわない、とのこと。
 愛生Yes ほまれちゃんは肉を焼いてくれるから、とのこと。ほまたん曰く、「他の人の肉も焼いてあげないと気がすまない」とかなんとかと。

15期のことがが一番好きな15期メンバーは、岡村ほまれである(これがたしか第5問目だっけ…)
 北川さん (忘れました)
 愛生No ほまたんのお母さんが一番15期のことが好き(15期の加入記念日に、15期の写真をプリントしたお菓子〔じゃがりこなんかではそのようなサービスがある〕を15期に配ってくれるから)

ほまたんは、北川さんの回答については当てたのですが、愛生ちゃんについてはYesと予想ではずれ。
しかし、愛生ちゃんは本来ほまたんがどうなのか、について答えなければいけないところ、ほまたんのお母さんが~、と答えてしまったのでこれは実質的にほまたんの正解でいいだろうというさわやか五郎さんの判定、とかこんな感じでほまたんが正解扱いになったとかだったと思います(うまく説明できません)。

第5問目は実質正解ということで、3ポイント獲得しました!!
みごとほまたんは景品である某お肉チェーンの商品券をゲットできました!!

終わりに

今回のバースデーイベントは、いろんなほまたん満載、という感じでとても楽しかったです!!

歌、ダンス(主にかわいい系)、かわいい外見、それに似合う衣装や髪型、スタイルの良さ、トーク、何気ない言動、ほまたん自らが楽しむ、ファンを楽しませるという意気込み、というような要素ですね。

改めて、ほまたんの才能の幅広さ、伸びしろ、ファンサービス精神というのが実感できるイベントでした!!
これからも、ほまたんには期待できます!!

バースデーイベントですので、常にほまたんを観ていられる、というステージでした。そのため、物理的だけではなく(ツーショット撮影時にほまたんの間近に座りましたし、片方の公演の席はステージにかなり近い席でした)、精神的にもほまたんとの距離が近く感じられ、その分、公演後は寂しさを強く感じました。
ただ、来週の春ツアー公演と武道館公演に行く予定ですので、それを楽しみにしていようかと思っています!!